夜間頻回授乳

夜間頻回授乳【ベビー(6-11カ月)】
4 1

ID: 88041

えり 2020/05/25 12:48

いま8ヶ月半の息子がいます。
夜中全然熟睡してくれません。
寝相が悪く動きまくりでうつ伏せでしかねないので熟睡できないのかもしれないのですが、、
夜泣きがひどく1時間起きにおきてのけぞって泣いて、その時授乳をしてって感じで夜は1時間おきの授乳になっています。
断乳のことも考えるとこのままだと断乳できないんじゃないかと不安です。
このまま1時間おきでも授乳していて大丈夫なのでしょうか。。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    10ヶ月になったうちは既に卒乳に向けて1日1回の授乳になりましたが(そもそも本人もそこまで執着がなく量も出なくなったので…)、2歳の友人の娘さんは未だに夜間1時間ないし2時間おきに寝ながらおっぱいに吸い付きに来るそうです。
    彼女はもうすぐ仕事復帰するので、16時頃に1回と、夜間は特に制限しないでまずはやって、これ以上は仕事復帰して保育園始まって様子見ながらとするようです。
    言っても分からないと感じるうちは減らすことを諦めていた方なので、10分も空かないでおっぱいを吸いに来ることも日常茶飯事と言っていました。

    うちは夜中に1時4時で起きて授乳していたのを、起きるからあげるのか、あげるから起きるのかどっちだ?と思って5-6ヶ月くらいで1時だけとして(張るので無くせませんでした)、あまり関係なく起きますが、泣きはせずそのまま一人で少し遊んで寝たりしていたので、そこからは自分のおっぱいに合わせて減らして行った感じです。
    どうしてもお子さんの夜泣きに授乳対応しかない!となると、断乳は大変かもしれないなぁ…と思いました。

    あお 2020/05/26 11:27

    ID: 511996

    いいね!
    2
    違反報告
  • あおさんコメントありがとうございます!!
    10ヶ月で一回ってすごいですね!!
    やはり難しそうだなと思いました(ノД`)
    夜泣きぐなければ授乳しなくてもすむのかもしれませんが、、
    そもそもなぜ熟睡できないのか悩む毎日です。
    少しずつ授乳減らしていけたらなとおもいます(^O^)

    えり 2020/05/26 21:19

    ID: 512204

    いいね!
    0
    違反報告
  • 夜泣きがそんな1時間2時間おきとなると、参っちゃいますよね…。
    友人の話を聴いたときは、寝不足大変だぁ…と思いましたが、夜泣きの方が私には辛いなぁ…と思います。
    よく、夜寝て欲しいなら、生活リズムを一定にすることは大前提として、そこがクリアしているなら、夜はどんなに泣いても授乳をしない!3日1週間でそれに慣れる!と聴くのですが、叫ぶように泣かれてしまうとなかなかできないだろうなぁ…と思います。
    うちは1時4時で起きるのが娘の生活リズムとして習慣化されているような気がしたので、それを崩しにかかって、それに悩まされることは無くなりましたが、夜泣きに関してはこれといった対処法があるんだか無いんだかだなーといつも思います。
    打開策が見付かるといいのにと思います…!

    あお 2020/05/26 23:50

    ID: 512246

    いいね!
    0
    違反報告
  • えりさんこんにちは
    10ヶ月の我が家の娘も、8ヶ月頃急に、1~2時間で起きるようになりました。
    それまでは3時間おきに起きて授乳すれば寝たのですが、授乳しても寝なかったため、3時間たっていなければ、のけぞっても泣き叫んでも頑張って抱っこしてました。(手首が痛くなるので、抱っこ紐でもいいと思います)
    えりさんの息子さんは授乳すれば寝てくれますか?
    1時間おきで大変であれば、授乳間隔を伸ばすことにチャレンジしてみてもいいと思いますよ。
    娘もうつぶせ寝ばっかりでしたが、それでしか寝れないわけではなく、今は仰向け、横向きと自由自在です(笑)
    ちなみに10ヶ月半で夜間断乳成功しました。
    夜ぐっすり寝てくれるようになるといいですね!
    頑張って下さい

    mint 2020/05/27 14:16

    ID: 512434

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)