7 1
ID: 88052
キシ 2020/05/25 14:03
質問が二つあります
混合で育ててます。3ヶ月になり首がまだ座りません。遅い方ですか?成長に何らか支障があるのでしょうか?首が座らないのに横向きで指しゃぶりをしながら寝ています大丈夫でしょうか?
もうひとつは
おりものが数日多かった気がしてました。生理の時にたまにある貧血の鈍い頭痛があり、少し出血。生理みたいに続く訳でもなく、おりものシートで足りる位の量が出たり出なかったりです。生理か判断してもよいのでしょうか?
母乳量は分からないのですが、あげています。
おっぱいも張ったり張らなかったりです。
違反報告

[助産師]
キシさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
首すわりについてですが、首すわりの判断は、専門家でもなかなか難しいところがあると言われています。一般的な基準としましては、縦抱きをした時に首がぐらつかずに安定してきている、仰向けで寝ているところをお子さんの手を持って起こすと頭もついてくる、うつ伏せの時にも頭をあげて左右180度に見渡すことが出来るなどが挙げられます。
これらを満たしているようでしたら、首もすわってきているのだと思いますよ。首のすわりは、個人差もありますので、今まで健診で何か指摘されていることがなければ、基本は見守りで問題ありませんよ。また、お子さんご自身が横向きで寝ているのであれば、特に問題ないかと思いますが、あまり長い時間なさっているようであれば、仰向けに戻してあげてくださいね。なかなかご自身での判断が難しいこともあるかと思いますので、もし、ご心配でしたら、予防接種や健診などの際に、ご確認なさってみてくださいね。
月経についてですが、一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月程度で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいます。始めは経血の量や期間、周期などがマチマチになることも多いですが、産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。