トイトレどうやりましたか?

トイトレどうやりましたか?【キッズ(2−3歳児)】
8 1

ID: 88055

ペコ 2020/05/25 14:27

はじめまして。3才6ヶ月の長女と3ヶ月の次女の子持ち専業主婦です。
長女のトイトレについて、相談させてください。
明るいうちは、トイトレパンツで過ごしているのですが、トイレに行っても、なかなか出ず…
しばらくするとパンツにしてしまいます。
タイミングがあわないのか…
トイレでしたくないのかもわからず…
報告も、出終わったあと…
自分から、トイレに行きたいとは、言ってくれますが…
それでも出ず…

出るまで長々座らせた方が良いのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2歳半の男の子を育てています。
    まだ最中で、私も模索中です。
    お風呂前にはトイレに座ってくれるので、お風呂の少し前からオムツなしで遊ばせています。
    漏らしてもいいという気持ちで時々様子を見てますが、分かりません。
    成功した事はありません。
    トイレでおしっこでたら貼るシールなどを用意はしていますが、出番はまだです。

    布のトレーニングパンツは濡れても本人は気持ち悪くないのか、教えてくれませんでした。
    回答になってなくてすみません。

    ほとんどワンオペ 2020/05/26 21:49

    ID: 512212

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは(^^)
    長男が3歳5ヶ月の頃未満児で幼稚園に通っていて、オムツの中でしかおしっこをしたことがなかったのに幼稚園から『日中お兄ちゃんパンツで過ごすので持たせてください』と言われその日から急にほぼ失敗することなく、一週間後には『お兄ちゃんパンツで登園してください』で卒業しました!

    トレーニングパンツも購入して試してみましたが、出てからの報告だったり、結局漏れないとそのまま言わなかったりするので、もしかしたらお気に入りのお姉ちゃんパンツを試してみてもいいかもしれませんよ☆

    今次男が2歳3ヶ月ですがこちらは時間を決めてトイレを促してもほぼ出ているのでまだ間隔が空いていないので試すには早いようです(^^;

    なっち 2020/05/27 23:15

    ID: 512585

    いいね!
    0
    違反報告
  • 幼稚園ってトイレ出来てないといけないんじゃないんですね~
    トレパン履かせても、溜まった感覚がわからないのか、漏らしちゃいます…
    大小一回ずつ成功したんですが…ダメですね~
    最近だと、トイレに誘ってくれて、『出た~』と言ってくれるのですが、確認すると出ていないんですよね…
    どうすればぃぃんでしょう…

    ペコ 2020/05/28 20:31

    ID: 512890

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私は、2歳8ヶ月の丁度、コロナ自粛中に、1週間程で完了させました。
    初めは昼間だけで、保育園で生活していましたが、下の子も生まれ、らちかあん!と思い、思いきって一日中パンツ生活しました。初めはお漏らししたり、自分でトイレ行ったり、声かけたりしていました。どうしたら、子どももママも嬉しい?ママ、漏らしたらパンツ洗わないと行けないから嫌だ!
    子どもも、漏らしたらママに怒られるし、漏らしたら痒いでしよ?パンツも泣いてるでしょ?
    ママに行こうって、言われるのが嫌なら、自分でトイレに行って!と、何度か話し合いました。
    夜も、ちゃんと寝る前にトイレに行けば、おねしょはありません。
    たまに、集中しすぎたり間に合わなかったりで、お漏らしありますが、1日多くても1回お漏らしくらいです。保育園復帰しても、大丈夫みたいです。
    トレパンは、漏らしてもある程度吸収するので、ママには楽ですが。パンツ一丁生活にすれば、自分から行ってくれました。
    トイレ行きたい!でも出ない時は、その後小まめに声かけてあげると良いと思います。
    出そうで出なかったり、うんちでママがいると恥ずかしくて出なかったり…も、あるみたいです。
    永く座らせたりは、しなくても良いと思います。出ない!と言うならしばらくして降ろしてあげると良いと思います。
    パンツを脱げば開放感から、出ることもあるので、出ないと言っても少しだけ座らせたまま。が良いと思います。
    お漏らししてから、30分60分と開けてから声かけて連れて行けば出る確率高いと思います。
    しばらくは、タイミングを把握して声かけしかないですね。
    ご参考になれば…。

    原ちゃん 2020/05/31 16:54

    ID: 513868

    いいね!
    2
    違反報告
  • 原さんありがとうございます。
    トイレ中は、少し離れていて、トイレ動画を見せています。
    それだと、トイレに集中出来ないですかね?
    出るタイミングがわかれば、ぃぃのですが…

    ペコ 2020/05/31 17:51

    ID: 513884

    いいね!
    0
    違反報告
  • トイレの中で動画見せてる感じですか?
    集中出来ないと思います。
    息子は、カレンダー置いてるだけでも、数数え始めたり、カレンダーめくってみたりで、集中出来なかったです。
    おむつはずしの絵本男の子バージョンと、女の子バージョンがあるんですけど、それを見せました!
    動画も、見せたりしたんですけど、YouTube得意で、すぐチャンネル変わったりもしてました。
    おしっこのタイミングで、腹圧がかかってれば出す行為が分かってるみたいです。…保育園の先生曰く。
    30分置きぐらいに連れて行って、それでも漏らしちゃうなら、15分置きにしてみたり。
    私は初めの頃は、トイレの前に座って出たら、イェーイ!とハイタッチして2人で喜びました。

    トイトレパンツは、厚めのパンツですよね?

    原ちゃん 2020/05/31 19:50

    ID: 513901

    いいね!
    0
    違反報告
  • 原さん大変遅くなりすいません…
    気付いていただけるかな…
    トイトレパンツは、3層のやつです。
    やはり動画は、ダメですよね…
    最近見せないようにしています。
    腹圧ってどうすればぃぃんですかね?
    トイレ行く意識があり、色々なタイミングで誘っているのですが、そのタイミングでは、出ないみたいで…予想外な所でのおしっこです…
    悪戦苦闘しております…

    ペコ 2020/06/05 16:18

    ID: 515665

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは、お邪魔します!

    2歳2ヶ月の娘のトイレトレーニング中です、

    うちは、下着や足、股の濡れた感覚がオムツを外す近道と先輩ママさんから聞いたので、トイトレパンツはお出かけの時のみで、家では普通の綿パンツですごしてもらってます。

    5日間で10回以上水たまり出来ましたが、絶対に怒らず何度も、優しくおしっこしたい時教えて〜とか次はトイレでしようね〜とか励まし続け、
    漏らした時間とかトイレに入った時間とか全てメモをし次の排尿時間の声かけの参考にしました。

    そしてトイレで成功した時はすごく喜んで沢山褒めるを繰り返しました。

    5日目くらいからおしっこ!と言えるようになり、だんだんとお漏らしの回数も無くなってきました。

    個人差あると思いますが、参考になれば嬉しいです。
    お互いがんばりましょ

    にゃんこ 2020/06/14 23:39

    ID: 518611

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)