11ヶ月の娘の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ビビママ 2020/05/25 15:09
もうすぐ1歳になるのですが、最近手づかみ食べをようやく始めました。今までずっと私がスプーンであげてました。
食欲はあり結構食べる方です。
しかし、手づかみ食べに変えて、軟飯をコロコロのおにぎり状にしたりして目の前に置くと、掴んで手で潰して、床に落としたり、テーブルに擦り付けたり。
そして手に残ったご飯を口に持っていきます。
なので、今までパクパク食べてたご飯の量が、かなり減ってると思います。
まだ始めたばかりなので仕方ないと、イライラする気持ちを抑えながら見守っていますが……泣きそうになります。
はじめのうちはこの様な行動をするのか、また食べなければ食べるまで待った方がいいのか、こんな時はどの様な対応をすればいいのか教えてください。
(ちなみにご飯の後はミルクを100mlあげてます。)
• [管理栄養士]
ビビママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
手づかみ用におにぎりなどを準備されると、投げてしまったり、力加減がわからずつぶしてしまったり、手についた感触を嫌がっているのかテーブルになすりつけたりという行動にお困りですね。
まだはじめたばかりとのことですので、つぶしてしまったりというのは見守ってあげられるとよいですね。
ママさんのお気持ちに余裕がないときは、手づかみお休みしてもよいです。果物や、おやきなど手につかないものだけ手づかみでもよいですよ。
投げてしまうというのは、食事量も減ってしまうし、ご心配になるお気持ちよく理解できます。
お子さんの前に少量ずつ出してあげるようにしたり、お子さんの目の前で食べる姿を見せてあげ、ママのまねっこしてねと遊び感覚で進めていただくのもオススメです。
軟飯が手に付く感触を嫌がるお子さんも多いので、きなこや鰹節をまぶしたり、刻みのりを巻いてあげたりもよいです。
また、おやきや焼きおにぎりなど、手につかない状態で出してあげると食べ進むお子さんも多いですよ。
床に落とすときは、お子さんの目をしっかりみて、ダメな行動というのを教えてあげられるとよいですね。怒ってしまうとママの反応が楽しくてやってしまうということもありますので、ダメなことだと教えてあげられるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 10:49
• 小林様、返信ありがとうございます。
きな粉とか発想がなかったので参考になりました!
諦めずに色んな方法を試してみます。
聞いて頂いて嬉しかったです。
ありがとうございます!!
ビビママ 2020/05/27 19:33