体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ももこ 2020/05/25 16:35
現在妊娠26週と4日です。身長158、妊娠前の体重は46キロでした。今日の5/25時点で49.8キロです。妊娠中期に入ったばかりの頃に1週間に1キロペースで増え、一気に4キロ増え50キロとなりました。産婦人科から次回の検診まで体重を一切増やすなと指導があり、それ以来食事制限をし5/2から体重の増加はなく49.8〜50キロをキープしています。検診は今のところ問題なく、通っている産婦人科さんからも、何の指導もありません。そろそろ週に300g程度体重を増やしていっても大丈夫かなと考えていて、その場合1日にどの程度のカロリーを摂取すれば良いのか教えてください。
• [管理栄養士]
ももこさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
産院から指導が入りご自身で体重管理されていたのですね。
健診時にその後何の指導もなく、週に300g程度増やしたいと考えているとの事、1カ月では1kg~1.2kg増と目標としているのでしょうか?
単純に計算すると、体重1kgを増やすには、7200kcalが必要とされますので、1日当たりに計算すると、240kcal程度を付加して摂ると、1カ月で1kg増えるという計算になります。 ただ、妊娠中は胎児の体が大きくなってくる分もありますので、カロリー計算だけでの体重管理は難しいですし、個人の基礎代謝量や活動量や現在の栄養状況や食事状況を考慮しながら体重管理を行っていく必要があります。
週300g増えるための具体的な数値としての個人的な摂取カロリーのお伝えは難しいですが、この時期の目安量をお伝えは可能です。
成人女性は、1700~1750kcalが推定エネルギー必要量となりますが、妊娠中期はこれに+250kcal、妊娠後期には+450kcalを付加して摂取する事が望まれます。 赤ちゃんの健やかな成長の為、おかあさんの出産に備える体力維持や、貧血防止の為にも、食事を減らしたり、欠食する事での体重管理はお勧めできませんので、上記のエネルギー量を目安として、栄養バランスよく食べるように意識しましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/27 21:46