6 1
ID: 88086
mayu 2020/05/25 19:07
2歳9ヶ月の娘がいます。兵庫県に住んでます。
コロナの影響で緊急事態宣言、外出自粛が始まり、ショッピングモールや公園も閉鎖されてましたが、徐々に再開しつつあります。
外出自粛の頃から旦那がテレワークになり、1日中気を遣っている感じです。
掃除機も夜かけたり、テレワークの会議の時間は散歩や買い物に行き、出来るだけ家にいないようにしています。
ご飯も1日3食作り、片付けなどもいつも通りです。
仕方ない状況なのですが、私が1人になれる時間が本当になく、そろそろ限界だなと感じています。
それなのに旦那は土日に1人で買い物や歯医者に行き、子どもとは短時間しか遊んでくれません。
家でのストレス解消にも限界があり、子どもといると些細なことが目についてイライラしてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?
一時保育や支援センターなどはコロナが怖いので利用するつもりはありません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mayuさん、こんにちは
助産師の宮川です。
旦那さんのテレワークが始まり、お家にいらっしゃるけれどmayuさんの負担だけが増えてしまっている状況なのですね。
お一人になれる時間やホっとできるような時間もなくなっているのですね。
とてもストレスがかかる状況だと思います。
気持ちに余裕もなくなりますので、その分どうしても娘さんの様子が気になってしまうようになると思います。
読ませていただき、これは旦那さんの協力がなくてはどうにもならないことのように思います。
mayuさんが旦那さんのお仕事の邪魔にならないように、スムーズにお仕事ができるように努めておられると思います。そのおかげでお仕事はとても捗ってもいるのではないかと思います。
なかなかお家で仕事をしながら、お家のこともするのは切り替えなど難しいこともあるかもしれませんが、できることはあるかと思います。
なかなかお外にも出かけにくいと思いますし、発散の場所も限られていると思いますので、お家の中での過ごし方が変わってくるといいのではないかと思います。旦那さんに限界になってきていることを伝えていただき、今のテレワークをされている状況で何か変えられることもう少し娘さんとの時間を増やしていただいたり、土日のmayuさんのお一人になれるような時間をもらえるようにできないのか相談をされてみるといいと思います。
旦那さんとお話をしていただき、すり合わせをしてみていただけたらと思います。
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。