粉物【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2020/05/25 20:19
お世話になります。
まもなく一歳半です。
一歳半前、一歳半以降の一食の炭水化物での推奨エネルギーを知りたいです!
小麦粉、オートミール、コーンフレークの与えていい量が解りません。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ1歳半のお子さんの粉物の1回量でおなやみなのですね。
食事摂取基準では1~2歳で男子950キロカロリー、女子900キロカロリーを1日に必要としています。
そのうち炭水化物の摂取は50~65%を目標にしていますので、450~600キロカロリーとなります。
3食と間食での摂取もある時期だと思いますので、1食150キロカロリー程度、摂取できるとよいです。
1歳半までと、1歳半以降で大きな変化はありません。お子さんによって食べられる量の違いが大きい時期ですので、あくまで目安と考えてくださいね。
小麦粉
オートミール
コーンフレーク
すべて、30~40g程度が1回量の目安です。
お子さんの食べられる量、体重の増え方で調整していただいてよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 11:12
• ありがとうございました^^
りん 2020/05/27 20:29