朝の離乳食での初めての食材について【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2020/05/25 23:35
いつもお世話になっております。
7ヶ月の息子の離乳食についてなのですが、5ヶ月半ば頃から離乳食を始め現在二回食中です。
始めてから一ヶ月間はお昼頃に一回、二回食にしてからは夕方16:30頃に二回目にし、とても順調に進んでいました。
しかし少し経った頃拒否が始まり、少しペースが早かったのかな?と考えて(私自身も疲れてしまったこともありますが)三日程お休みしました。
その後一回目をお昼頃に再開しましたがやはり食べず、時間を変えて朝にしてみたところパクパク食べてくれるようになりました。夕方も17時頃にあげると食べるように。
食べてくれるのは嬉しいものの、いまの二回ではどちらも病院の診察時間外となり初めての食材を試す際にどうすれば良いのか迷っております。
午前寝の時間がズレてきており、お昼の授乳の時間帯はちょうど病院の休憩時間と被ってしまっています。
このような場合初めての食材はどのタイミングであげるのがよいのでしょうか。
以下が1日の流れです
6:30〜 起床
7:00〜 離乳食①+授乳
9:30〜11:30 午前寝
12:00〜 授乳
14:30〜16:30 夕寝
17:00 離乳食②+授乳
19:30 お風呂
20:30 授乳〜就寝
アドバイスなどいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
あやさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの初めての食材を試す時間についてお悩みなのですね。
初めての食材に関しては、なにかあったときに病院を受診できる時間というのが安心なポイントですね。
お昼寝もしっかりされるお子さんですので、時間を見つけるのが難しいですね。
即時型の食物アレルギーであった場合食後すぐ~2時間以内に症状が出ることが多いと言われています。
量を食べられなくても、昼間に試すというのができれば一番安心なのかなと思いますが、
食べてくれないことを負担に感じるお気持ちもよくわかります。
18時頃までは空いている病院が多いかとおもいますので、どちらかと言えば、夕方に試すというのが安心かなという印象です。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 11:37