3 2
ID: 88132
ちーくん 2020/05/26 04:09
お世話になります。いつもアドバイスありがとうございます。
今日明け方、胎動が感じなくて病院へ来ました。
心拍は大丈夫なのですが、胎動がよく感じられず
助産師さんがお腹を強く何回も押しました。
お腹は痛いし、胎動がまだ感じられず、かなり強く何回も押されて張りもでました。
助産師さんだから大丈夫だと思いますが
赤ちゃんが心配です。仰向けで何回も強く押すことは赤ちゃんに影響ありますか?
違反報告

[助産師]
ちーくんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
明け方に胎動が感じなかったということで、受診をされていたのですね。
とても不安だったと思います。ちゃんと心拍を確認できたということでよかったですね。
助産師さんが赤ちゃんの位置や体勢を確認するために強めに触っていたのかと思います。
位置や体勢を確認するためだけにする分には、助産師さんがしていたのであれば、問題はないと思いますよ。たくさんのお腹に触れていると思いますし、その辺りの加減もわかっているかと思います。
どうぞよろしくお願いします。