11 2
ID: 88134
あーぽん 2020/05/26 05:28
二児の母をしています。
上の子を産んだ時から骨盤が広がっており尿漏れが酷いです。また下の子が産まれもうすぐ2ヶ月がたちます。
尿漏れがとても酷いです。
立っているだけでポタポタと尿が漏れたれ
くしゃみや笑ったりすると尿が漏れとても嫌になります。
縄跳びや運動もしたいのに縄跳びで飛んだ時や
走った時に尿が大量に漏れます。
ナプキンをしていないとパンツまで染み渡り足の方まで漏れます。。
上の子も幼稚園に行きはじめ、運動会などで
親が走ることもあるのでとても直したくて困っています
今後このような事がないように治したいのですが尿もれの直し方を今すぐにでも教えてください。恥ずかしいです。
違反報告

[助産師]
あーぽんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
尿漏れにお悩みなのですね。
産後は、骨盤底筋が緩んでしまうことで尿漏れが起きやすくなります。自然にも回復は少ししてはきますが、緩みがずっと続く方もいます。骨盤底筋体操が効果的です。1日に数十回こまめに肛門、膣を引き締めるようにします。
おしっこを途中で止めるようにすると引き締まることがあります。
また、膀胱の尿を貯留している機能や膀胱が元々小さいなど影響を受けやすい方もいるので、お辛いご様子ですし、1度泌尿器科で相談されてもよいかもしれませんね。