離乳食と授乳のタイミングについて【助産師に相談(育児中)】
みーさん 2020/05/26 08:00
こんにちは。今8ヶ月になる男の子を育てています。
現在完ミで育てていて、離乳食は二回になります。元々大きく産まれてきたので、食べる量は多いです。
離乳食と授乳する時間について相談です。
現在のタイムスケジュールはだいたい
6時頃起床(7時頃まで布団で一緒にゴロゴロしてます)
8時頃離乳食+ミルク120ml
9時10時頃朝寝(30分~1時間くらい)
お散歩など
12時半頃離乳食+ミルク120ml
14時15時頃昼寝(1時間~2時間くらい)
16時半頃ミルク180ml
20時までにお風呂に入りミルク220ml飲んで20時半頃までに就寝
時間は前後しますが、だいたいこんな感じです。
夜中はつい最近まで2回起きることが多く、3時間はあくのでその都度ミルクを飲ませてました。そうすると、朝方4時5時頃にミルクを飲むので、朝起きて8時頃の離乳食までまでだいたい3~4時間あくので、ぐずることなく朝ごはん食べてました。
しかし、ありがたいことに夜中のミルクが1回になりました。母としては楽なのですが、1時とかに最後のミルクを飲んで6時とかに起きたら、すぐ授乳させた方が良いですよね?
どうしても夜8時には眠くなってぐずるので、寝せる時間から逆算するとあまりタイムスケジュールを崩したくないのですが、6時7時に起きて、ミルク飲ませて、そのあと3時間あけて離乳食、、、となると最終的に夜9時とかに寝ることになっちゃう?と思いました。
今は6時に起きたら120mlとか少なめに飲ませて、9時前から離乳食食べ始める感じにしています。
あと、今後三回食になったときは夜何時ごろに食べさせれば良いでしょうか?今のスケジュール的に5時ですか?理想は一緒に食べる6時頃がいいとは思ってますが、離乳食のあと4時間あけて、と指導されたので寝るの9時になっちゃうと、、、悩ましいです。
長くなりましたが、朝方ミルクを飲まなかった場合の起床時のミルクについてと、三回食の離乳食のタイミングについて、相談でした!よろしくお願いします。
• [助産師]
みーさんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
まず起床時のミルクについてですが、やってくださっているように、少し少なめに飲ませていただいて、離乳食を食べさせてあげる方法で問題ないかと思います。離乳食に支障が出るようであれば、時間を変えていただくのも一つの方法ですが、離乳食が召し上がられるのであれば、問題ないかと思いますよ。
また、3回食のタイミングですが、おっしゃるように17時前後、16時半頃のミルクのタイミングでいいかと思いますよ。もし、離乳食後のミルクからあまり時間が経たないことがご心配であれば、3回食になったタイミングで、夜の離乳食後のミルクはなしにしていただいて、寝る前にたっぷり飲ませていただく方法でもいいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2020/05/26 16:53
• 解答ありがとうございます。三回食になったら、5時頃離乳食のみ食べさせて、三時間後の8時頃にお風呂入れて、ミルクを今と同じ220mlくらい飲ませてやってみます。
その場合、今離乳食の後にすぐミルクを飲ませてるので麦茶など一緒にあげてなかったのですが、ミルクなしの場合水分も少しあげた方がいいですか?その場合どれくらいの量をあげたら良いですか?
今日は3時頃起きてミルクを飲んで、朝6時半くらいに起きたのですが機嫌が良かったのでそのまま遊ばせてミルク飲ませず、8時に離乳食とミルクをあげました。いつもご飯を8割~9割くらい食べるのですが今日は半分残してました。(今日からおかゆの割合を少し固めにステップアップしたので食べなかったのはそのせいもあるかもしれませんが。。)機嫌が良ければ朝一ミルクあげなくてもいいでしょうか?
みーさん 2020/05/27 09:25
• [助産師]
みーさんさん、お返事ありがとうございます。
ミルクなしの場合、お茶などが飲めるようであれば、飲ませていただいて構いませんよ。離乳食からも水分は摂れますので、量はあまり多くなくてもいいですよ。お子さんが飲めるだけで構いません。
また、お子さんが特に欲しがるのでなければ、朝一のミルクも必ずしも飲ませなくてもいいですよ。
助産師:高塚あきこ 2020/05/27 16:43
• お茶も飲めるようになったので、様子を見ながらやってみます。ありがとうございました!!
みーさん 2020/05/28 14:46