2 1
ID: 88154
chu 2020/05/26 10:31
生まれた時は3900程あり、退院時は3700くらいでした。
母乳はよく出てるけど、お互い初めての授乳に苦戦してあまり飲ませられず、1ヶ月健診までは混合で育てました。
ミルクの量が多かったのか、どんどん大きくなり、1ヶ月健診では5キロに成長。
1ヶ月健診以降はお互いうまくなったので、授乳だけに移行し、買い物などで間に合わない時のみミルクを100ccあげてます。
それも1週間に1~2回程度あるかないかくらいです。
大人の体重計で計ると、およそ7キロありました。
授乳は2時間~2時間半の間隔で片方10分ずつです。
なので1日10回~13回の授乳になります。
睡眠は14時間程度です。
手足をよく動かし、表情も増えて、とても成長が楽しみです。
ただ、生後2ヶ月の子について検索すると睡眠は14時間~20時間、それに対して授乳は7~8回とありました。
睡眠時間も授乳回数も平均からそれているので、心配になりました。
特に授乳回数です。
大きく生んでしまったのにも関わらず、生後1ヶ月の間のミルクも容量がつかめず与えすぎてしまって体重が増えすぎてしまいました。
2ヶ月目からは気を引き締めていこうと思い、おっぱいだけで頑張ってきました。
でも体重が増えすぎてる気がしてます。
今も2時間~2時間半でおっぱいを欲しがって泣くのであげてます。
2ヶ月半にもなって、これだけの授乳回数は多いのでしょうか?
どうしたらいいんでしょうか?
違反報告
• 大人の体重計で計ると、およそ7
キロありました。
chu 2020/05/26 10:40
ID: 511958
違反報告

[助産師]
chuさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんの体重の増えについてご相談ですね。
おっぱいをよく飲んでくれているようですね。
回数は特別多いとは思いませんでした。月齢的にもちょこちょこ飲む事はあると思います。
そしてまだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなで欲しがって見せる事もありますよ。
睡眠時間からもとても体力があるのだろうなとも思いました。なので目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをされるといいのではないかと思います。遊び疲れるようにしてみる事で、欲しがり方も変わると思いますよ。
間隔が開くようになると回数も減ります。そうなると増え方も少し変わってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。