離乳食まったく食べません。【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆうくんまま 2020/05/26 10:55
初めまして。
現在7カ月半の男の子を育てています。
離乳食、まったく食べません。
4月1日に離乳食をスタートしました。
まだ1回食です。
いつも、おかゆに、タンパク質、野菜2種類を用意しますが、たべません。
食べても2.3口。一口も食べない日もあります。
完食する時期もありました。
しかし、最近は全く食べません。
食べれる食材も12種類程度。
時期的にも2回食に進めたいです。
ゆっくり進めれば良いやと思っていましたが、あまりにも食べずに焦ってきました。。。
このまま2回食にすすめ、食材もどんどん増やしていっても構わないのでしょうか?
また、どうしたら食べてくれるようにるのでしょうか。
ちなみに、完母です。
おっぱいはたくさん飲みます。
• [管理栄養士]
ゆうくんままさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんが離乳食を食べないことにお悩みなのですね。
おっぱいはたくさん飲んでいるとのことですので、安心ですね。おっぱい大好きなお子さんだと、離乳食なかなか進まないことも多いです。
何口かでも食べられているとのことですので、焦らず、お子さんのペースでよいと思います。
完食できる時期もあったとのことですが、例えば、粒々の食感にかえたら食べなくなった等原因は考えられますか?
粒々を嫌がっているのであれば、一度ヨーグルト状に戻していただき、ゴックンの練習を積んでみるというのもよいかと思います。
ペースト状であれば食べられるのであれば、食べられる食材を増やしていくことはできるかなと思います。
また、粒状でも柔らかめになっているベビーフードであれば食べ進むお子さんもいますし、
味付け(出汁やミルク味など)つけることで進むお子さんもいますので、試してみていただくのもよいです。
2回食にも進みたいお気持ちよくわかります。ただ、全く食べないことを負担に感じてしまうこともあるのかなと思いますので、ゆうくんままさんの負担にならないように進めていただくとよいかと思いますよ。
時間を変えて見ることで、食べることもありますので、挑戦されてもよいかと思います。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/27 12:00