6 1
ID: 88166
さやか 2020/05/26 11:20
1歳8カ月の男の子です、
一昨日から急にオムツ替えを嫌がります。
1人ではホントとてもかえれません(。ŏ﹏ŏ)
オシッコは立ったままでも大丈夫ですが、ウンチはそーはいかないので戦いです。
力がホント強くて私だけでは手が立ちません。
なぜ急にこんなふうになったのでしょうか?
イヤイヤ期、第一自立期でしょうか?
良い方法はありますか?
無理やり変える、言い聞かせる…何が効果的なのか試しながらやっていますがどれも上手くいきません。
違反報告

[助産師]
さやかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
オムツ替えを嫌がるのですね。
おっしゃるように、イヤイヤ期の時期的なものもあるかと思います。また、自由に動き回ることができるお子さんですと、どうしてもじっと寝かされるのが嫌だという場合もあります。お子さんそれぞれの好みもあるかと思いますが、おもちゃを持たせていただいたり、テレビや音楽をかけたりすると、そちらの方に注目して、一時的に動きが止まる場合もあります。また、歌を歌ったり、話しかけたり、こちょこちょしたりして、お子さんと遊びの1つとしてなさると、お子さんはママさんに注目してくれることもありますよ。
よろしければお試しくださいね。