手掴み食べとスプーンの使用について【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2020/05/26 12:19
一歳になった男の子を育てています。
手掴み食べはだいぶ上手になってきて、小さいものもうまく食べられるようになってきました。ですが自分で食べたい!という意欲はそこまでなく、手掴み食べをさせればするし、こちらがスプーンであげればそれでもいいという感じです。あまり手に付かないものを手掴み食べさせていて(野菜スティックや豆腐ハンバーグなど)ご飯やおにぎりを手掴み食べさせたことがありません。一度やらせてみたらぐちゃぐちゃにされたのでできるものだけでもいいかなと思ってさせてきませんでした。おにぎりなど手につきやすいものも手掴みさせた方がいいのでしょうか⁇もしさせるとしたら手につきづらい与え方はありますか?
もう一点ですが、スプーンを手に持たせると自分で食べるということも上手になりました。いつも私がスプーンに食材を乗せて、そのスプーンを手に持たせるというやり方です。自分でものをすくったり、フォークなどで刺したりして食べさせるにはどのように教えていけばいいでしょうか?
• [管理栄養士]
りんりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の手づかみ食べとスプーンの使用についてのご相談ですね。
現在手づかみ食べが上手になっており、小さいものもうまくつまんで食べられるのはとても良い段階ですね。
後片付けや汚れる負担もありますから、出来るものだけで進めても良いですが、食材の特性を学び、食材によっての固さや柔らかさの違いを学んで、つぶれない様に持つにはどのくらいの力加減が必要かというのを手づかみ食べの中で体験し、うまく持てるようにしていくのも良いと思います。
おにぎりなど、手につくのを嫌がるのであれば、刻み海苔、青のり、きなこ、けずり昆布、などを少量まぶしてあげると、持ちやすくなります。
スプーンを持たせると自分で食べるという事も上手なのですね。 スプーンに乗せた食材を落とさずに口まで持っていけるという段階はとても良いです。 スプーンですくったり、フォークに刺したりというのは、お母さんがお手本となりたくさん見せてあげましょう。 フォークに刺したものを置いて置き、それを自分で持って食べるように促してあげたり、スプーンですくうのは、サラサラの汁物などは難しいので、ヨーグルトやムースやかぼちゃのペーストなど、ドロッとしたものでスプーンからも落ちにくいものでやらせてあげると良いです。お母さんがお子様の手に沿える形で、スプーンを使って食材をすくう体験をさせてあげると良いですね。
フォークやスプーンで自分で上手に食べられる様になるのは、2~3歳頃と言われます。 今は手づかみ食べで食材の特性をたくさん学ばせてあげて、食具に興味があるようでしたら、フォークやスプーンを持たせてあげて練習させてあげるという進め方で良いですよ。 実際自分の手で触って、食材の特性を学ぶという積み重ねの体験が今後食具を使うのに役立ってきます。
食具は、お母さんのお手本を見せたり、お子様の手に沿えて介助してあげる方法で進めましょう。食材の特性を学ぶ機会になる手づかみ食べと並行して進めていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/28 07:21