3 1
ID: 88188
ヨーコ 2020/05/26 14:33
8ヶ月になる女の子なのですが、寝返りをしません。
うつ伏せ寝が嫌いらしく、泣いていやがりますし、すぐに仰向けに戻ります。
小児科で診てもらうと、練習させてみてください。また一ヶ月後にみせてね。とのこと。
お座りは座らせるとひっくり返ることも少なく座っています。自分で起きて座ることはできません。
手の届かないところにあるおもちゃは、座ったまま少しずつ移動して取ります。(といってもそんなに動ける訳ではありません。)
親戚の2ヶ月後に生まれた赤ちゃんは、もうずりばいしていました。
寝返りすらしないうちの子は発達に問題があるのではないかと、心配です。
あと、爪の感覚がおもしろいのか、頻繁に指先をこんこんしたり、爪でじゅうたんや壁、おもちゃ、ソファー、人、なんでもガリガリします。
両手を上手に使えたり、なにかをしゃべるようなこと(ばばばばとかばぶぶぶなど)します。
このままでいいのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ヨーコさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達について御心配がありましたね。
8ヶ月のお子さんですね。
まず運動発達に関してですが、この時期にお座りが安定していて座りながら多少の移動ができていれば、寝返りがなくても運動発達として著しい遅れはありません。
どうしても、お座りが安定してくると、ゴロン遊びを嫌がってしまうお子さんがいますよ。
そのため、泣いて嫌がるとは思いますが、お子さんとの我慢比べをしながらゴロゴロもさせてあげてください。
小児科で練習をと言われたようですね。
確かに多少の練習が必要になる場合もあります。
うつ伏せ遊びを嫌がる場合、身体を支える筋力が弱いために生じます。
身体を支える筋力は泣きながらでも見守っていく時間を少しずつ増やしていくと付いてきますよ。
宮川助産師の動画をご覧になってみてくださいね。
https://www.youtube.com/channel/UCFblSCmHFCkHiFXsrcksuhA