体重管理と過食嘔吐について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理と過食嘔吐について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2 3

ID: 88194

みんちょ 2020/05/26 15:35

こんにちは。
明日で18週を迎える初マタです。

妊娠前から恥ずかしながら過食嘔吐の癖があり、悪阻がおさまると同時にまた再発してしまいました。

元々の身長は154.5cm/48kgで
今日の朝は49.8kgと、妊娠前から+1.8kgです。
体重管理アプリをつけていますが、増加していると言われ、すごくプレッシャーを感じています...。

後期からは本当に体重が増えると聞くので今は増やしたくないのですが、元々食べることが好きなので健康的な量・質の食事を心がけようとするとどんどん食べたくなり、しかし気持ち悪くなるので吐いてしまいます...。

お腹の中の赤ちゃんに何かあったらどうしようと本当に怖くなり、やめなくてはいけないとは頭では分かるのですが自分ではやめられません。
弱い母親で情けなくなります。

普段から太らないようにウォーキングやマタニティビクスなどもしています。
毎日15000歩ほど歩いています。
それでも毎日体重が増えていくので涙が出ます。
水分や食物繊維や睡眠もしっかり摂ってマグミットも処方してもらっていますが便秘も治りません。

過食嘔吐をやめられるようなアドバイス、お叱りをいただきたいです。
よろしくお願いします。、

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    みんちょさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中の過食嘔吐に関するご相談ですね。
    頭ではわかっていてもなかなかやめられないとの事、ご自身でもお辛い思いをされていますね。 現在の体重管理状況はとても良いと思います。 妊娠前の身長と体重から、妊娠全期間を通しての望ましい体重増加量は、7~12kgとなります。

    妊娠しても体重増加が気になる、太りたくないという妊婦さんが増えています。体重が増えるのは、赤ちゃんの身体の分、赤ちゃんを守り育てる胎盤や羊水の分、ママの子宮や乳房が大きくなる分、そして出産に備えるママの体力を維持する分が増えるので、太ることとは意味合いが違います。
    妊娠中の体重増加を抑える事は、行き過ぎると赤ちゃんの発育の面で影響を及ぼす事もありますので、望ましい体重増加量を1つの目安にし、食事の内容、摂り方、生活の仕方を考えて体重の増え方が順調か、医師や助産師の助言を受けながら、ご自身の生活スタイルを見直してみましょう。

    妊娠期は、誰でも精神的にも身体的にも不安定になりがちです。体がだるくなり眠気も出てきますし、思い通りにいかないことで不安な気持ちが大きくなる事もあります。
    5ヶ月すぎにはこうした症状も改善されてくる事も多いです。その時期になっても過食嘔吐がひどい場合には、産婦人科医とよく相談し、心療内科を紹介してもらうといいと思います。今後、何か心配なことが起きた場合に相談できる機関としても、かかりつけの心療内科やカウンセラーを持っておくと気持ち的も安心だと思います。
    今は、努力して毎日を過ごしている自分を認めてあげてください。ご自身を情けないなど思わなくて大丈夫です。つらい時期の自分に勇気を与えられるのは、自分を認めることができた時だと思います。 
    体重が増加しすぎという事は全くありませんので、しっかりと運動習慣も取り入れて管理できている自分を褒めてあげ、今後もバランスの良い食事を意識していきましょう。

    便秘に関しては、発酵商品の摂取が腸内環境を整えます。 ヨーグルトや納豆、味噌、キムチ、ぬか漬けなど(塩分過多に注意)を取り入れていけると良いですね。
    また、不溶性の食物繊維ばかりではなく、水溶性の食物繊維もお勧めです。 海藻類や果物類、豆類なども取り入れていきましょう。 ご参考までによろしくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/28 21:10

    ID: 512907

    いいね!
    2
    違反報告
  • 久野様

    お忙しい中親身になってご返信してくださりありがとうございます。
    毎日赤ちゃんがとても心配ですが、私のストレスが良くないですよね。相談できる人には相談して、少しずつストレスフリーにしていきます。
    今日から赤ちゃんの為に健康的に過ごしていきたいと思います!
    ありがとうございました。

    みんちょ 2020/05/29 10:34

    ID: 513083

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)