離乳食を嫌がるように【管理栄養士に相談(育児中)】
ma.chacha 2020/05/26 17:42
こんにちは。
生後8ヶ月の男の子を育てています。
先日熱を出して治ってきたころから、離乳食を嫌がるようになりました。
食べさせようとするとギャン泣きをします。
また風邪の影響もあるのか、下痢気味で離乳食が消化されずに出てくることも多くなりました。
今までと形状や味付けも変えてません。
もうすぐ9ヶ月なので、3回食や手づかみを始めようかと思ってた矢先で、どう対応して良いか分かりません。
離乳食の時間が億劫になってきました。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ma.chachaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月のお子様が離乳食を嫌がるようになってきたとのご相談ですね。
先日発熱があり、現在も下痢症状があるとの事、消化機能がまだもとに戻っていない状態なのかもしれませんね。
風邪や発熱などの症状があり、消化機能が低下すると、元の状態に戻るまで数週間を要する事もあります。 見た目は元気であっても、お腹の調子が良くない状態であると、離乳食は進みにくいですし、焦って進める必要もありません。
下痢気味であれば、形状を少し前に戻して、消化の良いものを与えるようにしましょう。 たんぱく質や野菜類は無理せずに主食中心のもの(お粥やにゅうめん、パン粥、ポタージュスープ等)で良いと思います。
もうすぐ9カ月になるとの事で、離乳食を進めたいというお気持ちはとてもわかりますが、お子様のペースに合わせていく事が良い方向へと繋がる一歩になります。
消化機能が戻るまで、少し様子を見て頂き、ミルクや母乳の乳汁栄養もしっかりと与える様にしていきましょう。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/28 08:58
• コメントありがとうございます。
まだ治りかけなので、もう少しお腹に優しいものを食べさせるようにします。
ma.chacha 2020/05/28 15:12