好きな食べ物しか食べない。【管理栄養士に相談(育児中)】
愛子 2020/05/26 18:24
2歳1カ月の女の子です。
好き嫌いが多い?
こだわりが強い?
毎日、同じもの、外食などしか食べません。
特に野菜は食べません。
刻んで混ぜたら全て食べないなど‥
頑固なもので困ります。
ご飯、海苔、バナナ、ヨーグルト、ナゲット、ウィンナーなどは食べてくれます。
アドバイスをお願いします。。
• [管理栄養士]
愛子さん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
2歳1ヶ月のお子さんの好きなものしか食べないことをご心配されていらっしゃるのですね。
好きなものしか食べないのは、最近ですか?離乳食始まった頃から野菜など食べませんでしたか?
自己主張が強くなる時期ですので、食事にもその影響がでてしまうお子さん多いです。いろいろなものを食べてほしい親心、好きなものだけ食べたい子供心、うまく付き合っていけるとよいですね。
苦手なものでも10回以上出しつづけることによって、食べられるようになったという研究もあります。
こだわりが強い?とかいていただいているように、慣れないものには抵抗がありそうですね。
お子さんのためだけに、食べないだろう食事を作るのは大変ですよね。大人からの取り分けでもよいので、食べないものでもお子さんのお皿の上に出すというのは続けていただくとよいです。
一緒に食べる中で励まし、一口でも食べられた時は大袈裟に褒めて、また食べようと思えるように誘導してあげてください。大人がおいしそうに食べている姿をたくさんみせてあげてください。
刻んで混ぜたら、お子さんが普段食べるものでも食べなくなってしまうとのことですので、チャーハンや混ぜご飯というのは難しそうですね。
ナゲットの中に野菜を入れたりも難しいでしょうか?
お子さんにわからないくらいの少量から、量を増やしていき食べられるようになったり、
お子さんと一緒に食事作りをしてみるのも、食べるきっかけになることもありますよ。
苦手な野菜でも、茹でて型ぬきをしてもらって、お皿に並べてもらったり、
餃子をこねこねして、一緒に包んでみたり、
ベランダ菜園で野菜を育ててみたり、たべものを身近に感じられるようになるとよいのかなと思います。
長い戦いになるかと思いますが、少しずつ食べられるものが増えると安心できますね。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 10:21
• お返事ありがとうございます。
離乳食が始まった頃から食べない物は多かったです。
離乳食の頃から手作りのご飯は食べず。
食べてくれなくてもお皿には出し続けていきたいと思います。
ありがとうございました。
愛子 2020/05/28 10:36