2 1
ID: 88220
パンダコまま 2020/05/26 19:37
今、9ヵ月の娘を育てています。
すみません。二つ質問させてください。
完全ミルクで今までは哺乳瓶でミルクを飲ませていたのですが、離乳食もよく食べるようになりお茶もマグマグで上手に飲めるようになってきたので、哺乳瓶を卒業させてしまいました。
マグマグで飲んでて別に嫌がることはないのですが、一歳になっていない娘にこんなに早く哺乳瓶卒業させちゃってもいいのでしょうか?
夜のミルクだけは哺乳瓶で飲ませています、
また、新生児から6ヵ月の頃まではお風呂大好きで入っていたのに、7ヵ月あたりからお風呂に入り、湯船に入っている時は機嫌良く入ってくれるのですが、湯船から出て、体を洗うとき、大泣きしてしまいます。また、私が体を洗っている時も大泣きしてしまいます。
何か大泣きしないで機嫌良くシャンプー体を洗わせてくれる方法何かありますか?
最近、お風呂が楽しいとわかるようにおもちゃをお風呂に入れたりしているのですがどうしても大泣きしてしまいます。
違反報告

[助産師]
パンダコままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしますね。
まず哺乳瓶の卒業ですが、お子さんがしっかりと離乳食が召し上がれていて、水分も摂れているのであれば、特に問題ないかと思いますよ。お子さんの体重増加をチェックしていってくださいね。
また、おこさんがお風呂で泣くようになったのですね。今までは何ともなかったのに、急に頭や身体を洗うことを嫌がるようになったということですと、大人では分からない、または気づかない、お子さんなりの何か嫌になってしまった点があるのかもしれませんね。例えば、少しシャワーが熱かった、鼻や耳に水が入った、石鹸の泡が目に入ったなど、大人にしてみれば、その時にはあまり気にならなかったことでも、お子さんの中で、嫌な思いをしたという経験があった可能性もあります。何が原因か、特定するのはなかなか困難な場合もありますが、お子さんが徐々にまたお風呂に慣れてくれば、次第に泣かないで入ってくれるようになる場合もありますよ。ですが、なかなかお子さんが嫌がってしまうようでしたら、例えばお風呂とは別の時間に、お風呂場でお洋服を着たまま遊んでみることや、やってくださっているように、お風呂にお子さんが好きなおもちゃをたくさん準備しておくなどして、お風呂場が楽しいところと思ってもらえるように工夫されてみるのもいいかもしれませんね。次第に慣れていくと思いますよ。