手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りんご 2020/05/26 19:44
11ヶ月になった息子がいます。
最近何でも手づかみ食べをするようになりましたが、噛みちぎるということはせず口に全部入れてしまいます。
野菜スティックであれば2、3本口に放り込んだり、おやきなども丸ごと入れてほっぺがリスのようになっています。それだけ入れてもオエっとなることはないです。かと思えばブロッコリーは手でちぎって食べたりもしますが…。口はモグモグ動いていてうんちもそのまま出てくることはないのですが、噛みちぎって食べる練習がなかなかできません。どういう進め方をしたらいいですか。また手づかみメニューはどのくらいの大きさで与えればいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
りんごさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
手づかみで口に入れることは上手にできるようになっているとのこと、また、しっかり噛むことができるとのこと順調だと思います。
今後の進め方としては、かいていただいているように、かみとる練習をしていけるとよいかなと思いますよ。
一口では入らない大きさ(おにぎりであれば、新幹線のように細長く、食パンも2~3cmの細長く、野菜スティックも5cmくらい)で1つずつ口に入れることを促してあげるとよいかと思います。お子さんの目の前で「あぐ」とするところを見せてあげるというのもよいかと思いますよ。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 10:30