2 1
ID: 88243
つばめ 2020/05/27 00:07
1歳9ヶ月の子を育てています。
以前までは注意で
「○○したらだめよ」
「危ないからやめて」
等を言うと
『わかった』
と返事が返ってきていました。
ですが最近、注意をすると
『赤ちゃん‼』
と言うようになりました。
訳が分からないので
「赤ちゃん?分かったでしょ。○○しないでね」
等と返してその場はおさめていたのですが
毎回毎回、怒られる度に
『赤ちゃん!』
と言ってくるので
「赤ちゃんじゃないよ」
と答えると『べ!』
と言ってきます。
またある時は、
『赤ちゃん‼』という我が子に対し、
聞き間違えたふりをして「分かったのね」
というとこちらが理解を示すまで何度も「赤ちゃん!!」
と言ってきます。
まるで「赤ちゃんなんだからしょうがないでしょ❗」
と訴えているように聞こえてなりません。
「赤ちゃん‼」と言われる度にイライラがつのります。
ちなみに言葉は早い方で、
三語文も色々話します。
この赤ちゃんとはどういうことでしょうか。
またこういった経験談を聞いたことありますか?
助産師さんはもちろん、ユーザーさんにも聞いてみたいです。
違反報告

[助産師]
つばめさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが赤ちゃんとおっしゃるのですね。
お話を伺う限りですと、やはりママさんがおっしゃるように、ご自分のことを赤ちゃんとおっしゃっているように思います。何か環境の変化や生活の変化、ママさんのご妊娠など、日常と異なる状況はありませんか?お子さんの場合には、きっかけは様々ですが、ご自身を赤ちゃんだからと認識する場合もあります。一種の赤ちゃん返りのようなものかもしれません。サラッと流していただいてもいいですが、あまり否定的にならず、認めて受け入れてあげるようになさると、お子さんも納得して、次第にあまり気にならなくなるかもしれませんね。