2 1
ID: 88245
あき 2020/05/27 00:22
ここで相談されてもと思われるかもしれませんが…
妊娠中はよくホルモンバランスが崩れて?
肌が荒れるなどと聞いたことがあります。
私の場合は妊娠4ヶ月、5ヶ月頃からお腹や腕 顔などが痒さを感じるようになってしまいました。
痒さに耐えられず皮膚科を受診しステロイドの塗り薬や痒み止めの飲み薬をもらいました。
妊娠中はずっと薬のおかげで痒みはなくなりました。
しかし薬が切れたりでしばらく何もしないでいると痒くなってしまいます。
現在息子が産まれて1年4ヶ月が経ち、体の痒みは無くなりましたが顔の痒みは変わりません。
一体いつまでこの痒みは続くのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お顔の痒みが気になるのですね。
痒みがずっと続いていてお辛いのですね。確かに、ご妊娠中や産後は、ホルモンバランスの変調や、身体の疲労、不規則な生活、栄養の偏りなどで、身体の不調が出ることがあります。ですが、なかなか良くならない場合、体質が変化したということもありますよ。女性にとって、妊娠出産は、身体に大きな変化をもたらします。ですので、もし、症状が気になる場合には、一度婦人科などでご相談なさってもいいかもしれませんね。漢方薬の内服などで、症状が軽減することもありますよ。