2 3
ID: 88250
キングストロベリー 2020/05/27 02:49
いつも参考にさせて頂いています。
新生児を寝かせるための布団・環境についての質問です。
現在妊娠6ヶ月で、ベビー用品の購入検討をしています。
家が狭く、また裕福では無い為、子供が大きくなって使えなくなるものは、なるべく買わずに済むように、と考えています。
そこでお伺いしたいのですが、ベビー用の布団を購入せずに、現在大人2人で寝ている和室の敷布団に新生児を一緒に寝かせても大丈夫なのかをお聞きしたいです。
ネットで、「添い乳させて寝るので大人用布団に添い寝させている。」という内容を拝見したので、それが新生児からでも問題ないのか、安全面等を知りたいです。
またその際に
・注意するべき点
・布団を汚さないようにする為の工夫
・最低限買い足すべき物、あると便利な物
等併せてご教授頂けると幸いです。
いつかは必要になるもを早めに購入する事に抵抗はないので、大人が使うシングルの敷布団をもう1つ敷いて広く寝た方が良いのであれば、その方法も検討しています。
身近に妊娠・出産を経験した人が少なく、頼れる人がいない(誰に聞けば良いのか分からない)ので、ご意見を頂けるとありがたいです。
何卒宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
キングストロベリーさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
赤ちゃんを寝具と環境についてご相談ですね。
大人の敷布団で一緒に寝てもらってもいいと思いますよ。
和室での敷布団ですし、ふかふかすぎて赤ちゃんが埋もれてしまうということもないかと思います。なのであとは潰してしまうようなことがないようにだけ気をつけていただけたらと思います。
スペース的にもう一枚お布団を敷くことも可能なのであれば、敷いてみるのもいいかと思いますよ。その分ゆったりと眠れると思いますし、お子さんが大きくなってくると寝相が激しくなって寝ている間にもゴロゴロとよく動き回るようにもなります。なので少し先のことを考えてみてもいいかもしれません。
お布団が汚れないように防水シーツがあったりしますので、お尻の辺りだけでも当たるように敷いてあげてもらうといいですよ。頭元も吐き戻しをすることがありますので、タオルやバスタオルを敷いてあげるといいと思います。汚れたらタオルをこまめに変えると綺麗に寝具を保てるかと思います。
お子さんによって、吐き戻しが多い、少ないの違いはあると思います。タオルはよく使うと思いますので、お子さん用にタオルを用意されるのもいいかもしれません。
防水シートとタオルがあれば、あとはお家にあるもで回せるのではないかと思いますよ。
おむつ替えようのシートもあるといいと思います。替えるとき敷いてみてくださいね。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。