新生児を寝かせるための布団・環境について

みなさんの妊娠中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
新生児を寝かせるための布団・環境について【助産師に相談(妊娠中)】
3 2 キングストロベリー 2020/05/27 02:49ID: 88250

いつも参考にさせて頂いています。

新生児を寝かせるための布団・環境についての質問です。

現在妊娠6ヶ月で、ベビー用品の購入検討をしています。
家が狭く、また裕福では無い為、子供が大きくなって使えなくなるものは、なるべく買わずに済むように、と考えています。

そこでお伺いしたいのですが、ベビー用の布団を購入せずに、現在大人2人で寝ている和室の敷布団に新生児を一緒に寝かせても大丈夫なのかをお聞きしたいです。
ネットで、「添い乳させて寝るので大人用布団に添い寝させている。」という内容を拝見したので、それが新生児からでも問題ないのか、安全面等を知りたいです。
またその際に
・注意するべき点
・布団を汚さないようにする為の工夫
・最低限買い足すべき物、あると便利な物
等併せてご教授頂けると幸いです。

いつかは必要になるもを早めに購入する事に抵抗はないので、大人が使うシングルの敷布団をもう1つ敷いて広く寝た方が良いのであれば、その方法も検討しています。

身近に妊娠・出産を経験した人が少なく、頼れる人がいない(誰に聞けば良いのか分からない)ので、ご意見を頂けるとありがたいです。
何卒宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

  • [助産師] キングストロベリーさん、おはようございます。
    助産師の宮川です。

    赤ちゃんを寝具と環境についてご相談ですね。
    大人の敷布団で一緒に寝てもらってもいいと思いますよ。
    和室での敷布団ですし、ふかふかすぎて赤ちゃんが埋もれてしまうということもないかと思います。なのであとは潰してしまうようなことがないようにだけ気をつけていただけたらと思います。
    スペース的にもう一枚お布団を敷くことも可能なのであれば、敷いてみるのもいいかと思いますよ。その分ゆったりと眠れると思いますし、お子さんが大きくなってくると寝相が激しくなって寝ている間にもゴロゴロとよく動き回るようにもなります。なので少し先のことを考えてみてもいいかもしれません。

    お布団が汚れないように防水シーツがあったりしますので、お尻の辺りだけでも当たるように敷いてあげてもらうといいですよ。頭元も吐き戻しをすることがありますので、タオルやバスタオルを敷いてあげるといいと思います。汚れたらタオルをこまめに変えると綺麗に寝具を保てるかと思います。

    お子さんによって、吐き戻しが多い、少ないの違いはあると思います。タオルはよく使うと思いますので、お子さん用にタオルを用意されるのもいいかもしれません。
    防水シートとタオルがあれば、あとはお家にあるもで回せるのではないかと思いますよ。
    おむつ替えようのシートもあるといいと思います。替えるとき敷いてみてくださいね。

    よかったら参考になさってみてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2020/05/27 08:26 ID: 512320
    いいね!
    1
  • 宮川様
    おはようございます。

    早速大変丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

    普通の敷布団では柔らかすぎるのではないか、と心配していたので、お聞きできて安心しました。
    敷布団・防水シーツ・タオルを準備し、オムツを変えるときはオムツ変え用のシートを使おうと思います。
    オムツが漏れて寝具が汚れるだけでなく、吐き戻しによっても汚れてしまうという点は、想像力が欠けていたので、とても勉強になりました。
    後は、赤ちゃんを私や主人が押し潰してしまわないような工夫を考えて行こうと思います。

    最初の投稿では記述していませんが、掛け布団に関しては、家にあるタオルケットやブランケットを使って気温に合わせて調節していこうと考えています。

    大変参考になりました。ありがとうございます。
    キングストロベリー 2020/05/27 09:08 ID: 512333
    いいね!
    3

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。