飲み物【管理栄養士に相談(育児中)】
ミーコ 2020/05/27 04:20
今までペットボトルのベビー麦茶を買っていたのですがコストがかかるので夫婦で飲んでいる伊藤園ミネラル麦茶にしたいと思っています。
わたしたちのは水出しOKなので浄水器の水でそのままやってしまっているのですが1歳なったばかりの子供に同じものを飲ませても大丈夫なのでしょうか?
それとも煮出してから冷ましたほうが良いのでしょうか?
また完母で湯冷ましも作ったことがなく沸騰してから冷ましたお湯‥程度に解釈していたのですが調べてみると沸騰してから10分、15分やケトルで…など様々で何が良いのか(´・ω・`; )
一応、浄水器つけてるのでケトルでも大丈夫なのでしょうか?
これから夏になるので保存方法やあげ方なども合わせて教えてもらえると有難いですm(。≧Д≦。)m
• [管理栄養士]
ミーコさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳のお子さんに大人と同じ水だしの麦茶をあげてよいかお悩みなのですね。
基本的には、日本の水道水は安全と言われていますね。
ですので、水道水をそのまま飲んでも問題ないと言われています。
ただ、抵抗力もまだ弱いお子さんになりますので、やかん等で沸騰させ、煮出しのものをオススメしております。
10分、15分というのは、水道水の残留塩素を取り除くことが目的になるかと思います。浄水器で何が取り除けるか、ご自宅のものを確認してみてください。
保存の仕方ですが、麦茶の常温での放置はさけたいです。
やかんごと、水を張った容器でさまし、粗熱が取れたら、冷蔵庫で保存し、次の日は新しいものを作ってあげるようにすると安心ですね。
冷蔵庫から取り出したものだと冷たいので、常温程度に温めたものをあげるようにしてください。
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 11:05
• 浄水器を調べたところ塩素除去してくれるものでした!
早速、麦茶つくりたいと思います♪
ありがとうございました(*´∀人)
ミーコ 2020/05/28 11:19