コロナ禍

コロナ禍【妊娠期】
4 0

ID: 88258

まめ 2020/05/27 07:04

現在、17週5日です。
このコロナ禍で、通院している産科のマタニティー教室等すべて開催されなくなりました。初産婦のためいろいろと不安です。個別に対応します、と産科では言ってくださいますが、かといって何を聞いていいのか…先生には検診の時にはあまりうまく質問できません。不安な思いを助産師さんや同じ週数の頃の妊婦さんと話をしたいなぁ…と寂しく思います。
ネット等でマタニティーヨガとか、教室もあるみたいですが…皆さんどうなさっているのでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • おはようございます。現在22週の者です。
    コロナのせいで、産院の教室も、市の教室も無くなってしまいましたよね…私も周りに同じ週数頃の妊婦さんがいなく心細いです。
    18週の頃に切迫流産の診断をうけて、仕事も休職し実家で安静にさせてもらっています。なので、あまり動ける身ではないので、ヨガとかしたかったのですが、控えています。診断前はYouTubeでマタニティヨガ動画見てました笑 その後にお腹張ってたので、私には合ってなかったと思います… 今は切迫の人向けのストレッチ動画とかは少し参考にしてます。
    次の検診で私も出来そうな体操について産院に聞いてみようと思ってます。毎回の事なのですが、先生に質問するの難しいですよね…私も苦戦していますが、話しやすい女医の方を予約して言いたいこと伝えたいことは言おうと思っています。でも、たまに聞き忘れます… まめさんの産院が「個別に対応します」ということなら、きっと丁寧に教えてくださると思います。
    ネットでもリモートとかの教室もありますよね!ちょっと興味はあります。

    はち 2020/05/27 08:38

    ID: 512325

    いいね!
    0
    違反報告
  • はちさん、ありがとうございます!
    切迫流産の診断大変でしたね、今は落ち着かれているとのことで何よりです。いろいろ不安になりますよね、お腹が張るという感覚も私はいまいちわからずで…先生に相談すると便秘じゃないですか?と一蹴されます(笑)たしかに、便秘も関係してるとは思うのですが…
    はちさんは、22週とのことなので、もう胎動がわかりますか?きっと動いているのが実感できると安心できますよね。私はまだ腸が動いているのがな…というくらいで恐らく胎動出はないので検診までは不安です。
    少し動くと疲れっぽくなり…散歩程度のほうがいいかなと思ったりもしています。

    お仕事、休職されているとのことでしたがお給料は出ていますか?私はコロナ禍を理由に母健カードを使って一ヶ月休職しています。いま、国会でもコロナから妊婦の健康を守るという点で妊婦の休職を認める法案が動いているようですよ。産休も国が積極的に動いて早めに取得できるようになるといいと思います

    まめ 2020/05/27 09:36

    ID: 512343

    いいね!
    0
    違反報告
  • まめさん、おはようございます!
    便秘じゃないですかと一蹴ってヒドいですね、もっと丁寧に説明してほしいですね…いつもより硬い感じがしたら張ってるんじゃないかなぁと思います。横になって触ると分かりやすいかもです。
    胎動分かりますね!ぽこぽこしたりグニョっという感じです。きっとこれから分かるようになると思いますよ。
    息とかも上がりやすいですよね。ご自分のペースでの散歩いいと思います!

    お給料は出ていないですね。母健カード使って休職されているのですね、コロナ怖いですよね… 
    今後のためにもそういう法案通ってほしいですね。お給料出ないとなると、休職もしずらいので、補償が出ると素晴らしいのですが。産休までフルタイムで働くつもりでしたが、こういう状態になるとは思いませんでした。旦那さんが休んでいいよと言ってくれているので助かりましたが、休めない方もいますよね。

    はち 2020/05/28 09:06

    ID: 512682

    いいね!
    0
    違反報告
  • はちさん、ありがとうございます!
    やはり、お給料無しで休職ですよね…ウチの会社は産休も無給です。国から保証されるらしいので2/3は出るそうですが…それも産前一ヶ月前からなので、第2波の来る前に早めに産休も取れるようしてもらいたいものです。

    胎動楽しそうですね!分かると余計に愛しくなりますね✨私はまだ、それっぽい動きもありますが、たぶん腸が動いてるだけなので、楽しみにもう少し待ちます。
    つわりがまだあるせいか、体重がここ一週間増えず赤ちゃん元気かちょっと心配なので…はやく胎動が分かるといいなぁと思っています。
    お互い自分のペースでマタニティーライフ楽しみたいですね。

    まめ 2020/05/29 10:12

    ID: 513078

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)