らーめんについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まる 2020/05/27 07:17
こんにちは。もうすぐ10カ月になる子育てをしております。
先日、いつもの離乳食時間に外食しなければならないときがありラーメンの麺を小皿に取り分けて食べさせました。
ラーメンのスープは透明でしたが、にんにくの香りがしました。
何も食べさせないよりはいいのかと思って食べさせましたが、あとからスープの材料などが大丈夫だったかと気になってしまいました。
10カ月の赤ちゃんと外食しなければならない時は、どんなメニューなら安心して食べられるでしょうか。
• [管理栄養士]
まるさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
もうすぐ10ヶ月のお子さんの外食時のメニューでお悩みなのですね。
ラーメンのスープに初めての食材が含まれていることも心配ですね。麺も弾力があり食べにくいこともあり、ラーメンの麺は1歳以降で△になります。
この時期の外食についてですが、大人の味付けになっているので、塩分量や脂肪分が多くなることも心配ですし、
ベビーフード等、お子さんが食べ慣れたものを持っていくのが安心だと思いますよ。
ご参考までによろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 11:10
• お返事ありがとうございます。瓶詰めベビーフードなども1度、レンジでチンしてと記載してあって
冷凍した食材を持ち歩くのもよくわからないし、どんなタイプの離乳食がいいのかそのへんが詳しく知りたいです。
まる 2020/05/28 11:17
• [管理栄養士]
まるさん、こんにちは。
ベビーフードは基本的にはレンジで加熱しなくても封を開けたら食べられるものが多いですよ。
レンジでチンするとおいしく食べられますという記載ではないでしょうか?
他には、パウチに入ったものでおかずのみのものをお選びいただいて、
外食時ご飯は食べられるところが多いと思いますので、おかずをのせて、雑炊のように食べることもできるかと思います。(お子さんの食べる力にもよりますが)
よろしくおねがいします。
管理栄養士:小林亜希 2020/05/28 11:42
• そうなんですね。電子レンジをご利用の際は
と記載されていたので、かならず温めなくてもいいのかもしれません。一応フリーダイヤルで聞いてみます。ありがとうございました!
まる 2020/05/28 12:01
• 横からすみません。
和光堂の栄養マルシェ、お弁当シリーズをよく買って持っていっていました。
小さいですがスプーンもついていますし、温めなくてもそのまま食べられます。
容器も瓶ではないので、(お店の人に確認してからですが)捨てやすいです。
月齢ごとにあるので、慎重な私は家で少し試しながら、残りは私が食べてを繰り返して慣れたものを外食時にカバンに入れていました。
2歳半で物足りないと思いますが、いまだにそのシリーズのカレーとハンバーグのお弁当が好きで時々食べさせています。
ほとんどワンオペ 2020/05/29 23:17
• ほとんどワンオペさんコメントありがとうございました^_^お弁当シリーズ買ってみました。1人目なので初めてづくしですが、ほとんどワンオペさんのように教えてくれる人もたくさんいるので心強いです!お忙しい中、ありがとうございました。離乳食の話ためになりました。
まる 2020/06/22 14:13