しんどいです【助産師に相談(育児中)】
あーぽん 2020/05/27 07:18
おっぱいをあげると手で押して押して大泣きをする。哺乳瓶でミルクをあげるとみるくをのむ。
母乳は手で押して怒って泣いて飲んでくれませんか。姿勢をいろんな角度にしても少し加えて飲んでいたら急にうーうーと唸ったりして怒ります。
なにが納得いかないのですかね。
• [助産師]
あーぽんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
お子さんに授乳をしている時におっぱいを手で押されてしまったり、唸っていたりするのですね。あげたくてもそうされてしまうと辛くなりますよね。
体勢を見直してみていただいたり、お口に含むあたりに硬さがないように少しほぐしてから飲ませていただくのもいいと思いますよ。
◆乳輪マッサージ
乳輪にシワができる程度にほぐしていただくと飲みやすくなって、唸ることも減るかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/28 08:18
• そんな張ってもいないし手で絞るとすぐにピューと出るので普通に飲んでくれたらいけるはずなのですが、、、
哺乳瓶でミルクをあげるとすぐに食いつくが
おっぱいだとどんなか姿勢を変えても変えてもギャン泣きで吸い付いた。と思ったらすぐに離しギャン泣きをします
あーぽん 2020/05/28 08:28
• [助産師]
あーぽんさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
お二人の体勢が実際にどのようになっているのかわからないのですが、咥えさせようと前かがみなっていたり、無理な体勢になっていないかをまたすこし見直してみていただけるといいかもしれません。
あとはもし母乳をあげる時に授乳クッションを使っていて、ミルクの時には使っていないという違いがあるようでしたら、クッションが暑くて嫌がるということもあったりしますよ。
よかったら参考にしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2020/05/28 08:32