8 1
ID: 88271
Ayato 2020/05/27 09:54
昨日便秘かと思い生後11日目の息子を病院つれていきました。そしたら混合ミルクでミルクいままで60足して飲み干してました。それを伝えたらもっと増やしたほうがいいと言われ、80足しなさいと言われました。
飲み切るのは良くないと言われて。
大丈夫なんでしょうか?80ものみきりそうなんですが、まったく母乳がでてないということですよね。
3時間おきに起こしても寝てて母乳吸ってくれません。
心が折れそうです。
違反報告

[助産師]
Ayatoさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのミルク量についてですね。
新生児の胃の容量は30ml~50mlくらいです。授乳を続けていくうちに大きくなり、お七夜を迎える頃には70~80mlほどになります。さらに1ヶ月後には100ml~120mlくらいまで胃が大きくなります。 ですので、11日目のお子さんであれば、80mlはそれほど多い量ではありませんよ。最初はおっぱいの分泌があまり軌道に乗っていなかったり、哺乳瓶の方が楽に飲めるので、哺乳瓶を好むお子さんも多いですが、お子さんの体重が増えてきたり、お口が大きくなったり、顎の力がついてくると、次第におっぱいも飲めるようになってきますよ。ですので、もし、おっぱいをあまり飲んでくれないようであれば、直接飲ませる練習はなさっていただき、搾乳を哺乳瓶で飲ませてあげてもいいですよ。少し体重が増えれば、飲めるようになる場合もありますので、焦らず、まずはお子さんがしっかり飲めるように練習して行きましょうね。