1 2 あや 2020/05/27 11:31ID: 88278
昨日からの腹痛と茶おりの為、本日病院に行き、切迫流産と診断されました。胎盤が子宮口近く、そこから出血していると。また、子宮が腫れていて胎児が脇に追いやられ、とてもかわいそうでした。
絶対安静と言われましたが、4歳の娘と自宅で一日中過ごす中、ずっと寝たきりは、難しいなぁ、どうしよう、と途方にくれています。
基本的には横になっていますが、簡単な食事ぐらいだったら作ってもいいでしょうか?「お腹が張っていない時が、分かるならいいけど、分からないからこうなっちゃったんでしょう?」と言われたので先生的にはNGです。また娘の時は7ヶ月で子宮頸管が1.5センチまで短くなり、三ヶ月弱入院しました。今回は入院は絶対避けたいです。
湯船につからない、食事、トイレ以外は寝てる、それぐらい徹底しないといけないのでしょうか?過ごし方について具体的にアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

[助産師] あやさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
切迫流産の診断があり、自宅安静をされているのですね。
出血があったりと不安に思われているところ、お返事が遅くなり申し訳ありません。
娘さんとお家で過ごすことになるとなかなか安静にしていることも難しいですね。
ご実家も遠いのですよね?
この診断がつくまではどれだけ安静にされていたのでしょうか?
娘さんの時にも切迫で入院をされていたということなので、今回もよく気をつけておかないと入院となることもあるかもしれません。娘さんが今回はいらっしゃいますし、何としても避けたいですよね。
旦那さんの協力がどれだけお願いできそうでしょうか?
できれば、次回の診察までは極力安静に、横になって過ごすようにされる方がいいかと思います。
胎盤が子宮口のそばにあるということなので、出血が増えてくると赤ちゃんが危険になると思います。
自治体のファミリーサポートがあるのか確認をされてみたり、ヘルパーさんはドゥーラさんを探してみたりするのもいいのではないかと思います。少しご飯やおうちのことをお願いするようにしてみるのもいいのではないかと思いました。
コロナの影響でご実家から手伝いに来てもらうことも難しいかもしれません。何か助けになる社会資源を活用されてみるのもいいのではないかと思いました。
そうして書いてくださっていて、シャワー、トイレ、食事以外は横になっていられるように、次回の診察までとりあえず過ごすようにされるといいように思います。そして次回の診察の結果で胎盤の位置が上に上がってきていたり、頚管長にいい変化が出てきているようでしたら、簡単な食事を作るようにされたりするのもいいかもしれません。
今はゆっくりと体を休めることを優先にされる方がいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。