熱中症対策について

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
熱中症対策について【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 88315

とむ 2020/05/27 16:24

明後日で10ヶ月の娘の熱中症対策についての相談です。

このごろ、私と密着して母乳を飲んでいるときや、車でチャイルドシートで出かけた時など、ちょっと暑いか暖かいか微妙なくらいの状態になると、頭の地肌や背中に汗をかいています。

授乳のとき以外で汗をかいているのを見ると、麦茶は飲ませていますが、そんなにたくさん飲みません。結構汗かいてるのに10ml飲んだかな?といったくらいです。

普通大人の熱中症対策だと、塩分と水分をとるといいと言いますが、10ヶ月の離乳食は塩分控え目にすべきといいます。
食事で水分を取ろうにも、スープはまだなかなか上手く飲めず、片栗粉でトロミをつけてあんかけ状にしていて、とても水分補給とは言えない形状です。

これからどんどん暑くなって、熱中症にならないか心配です。
乳児用スポーツ飲料を飲ませると、離乳食や麦茶を口にしなくなるかもしれないのが嫌で、今まで避けてきましたが、夏場はそんなことを気にせず、熱中症対策と思いスポーツ飲料を飲ませたほうがいいのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    とむさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁です。
    10か月のお子さんの水分補給についてのご質問ですね。

    乳児の1日当たりの水分摂取目安量は以下の量になります。
    100~150ml/kg/日(食事中の水分も含む)

    乳児の場合は栄養補給の点から水分補給は基本的に母乳やミルクで与えます。
    塩分(ミネラル)関しては、母乳やミルク、離乳食から必要量は十分に摂れているのでさらに追加してとらなくても大丈夫です。

    ただ、外出時や発熱や下痢、嘔吐をしている時など脱水のリスクが高い場合は赤ちゃん用のイオン水など母乳やミルク以外の水分も与えて大丈夫です。
    また、離乳食前に授乳してしまうとご飯を食べなくなってしまう場合は水やお茶で水分補給をにして、食後に授乳するようにしてもよいです。

    脱水症状のサインは、尿量がいつもより少なくなっている、ぐったりしている、皮膚や口が乾燥しているなどが見られます。

    赤ちゃんは一度にたくさんの水分を摂れないので、お子さんの様子をよく観察して、起床後や就寝前、外出中、離乳食後、お風呂前や後など日ごろからこまめに水分補給をするようにしてくださいね。

    よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/05/28 17:33

    ID: 512837

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。

    基本的には、いつも通りの薄味の離乳食を食べさせて、母乳を飲みたいだけ飲ませて、麦茶をこまめに与えるようにしていれば大丈夫ということですね!

    念のために赤ちゃん用のスポーツ飲料を数本用意しておいて、常用はあまりしないようにします。

    ありがとうございました!

    とむ 2020/05/28 18:19

    ID: 512855

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)