2歳の食生活

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2歳の食生活【管理栄養士に相談(育児中)】
2 1

ID: 88318

いっちゃん 2020/05/27 16:41

こんにちは。
2歳0カ月の息子の食事についてご相談です。

現在、1日3食概ね決まった時間に食事をすることが出来ています。
しかし、朝ごはんは小食で夜ご飯は出したものは(嫌いなもの以外は)完食。美味しい時はごはんお代わりします。
昼ごはんに関しては、好きか嫌いかで食べる量が左右されます。

悩んでいるところとしましては、
朝ごはんが小食であることです。私達親も朝少なくて夜多いので、それに影響されてしまっているのかもしれないのですが、大人の量よりも2〜3品多めに出しています。

例えば、朝食は私も主人もトーストとコーヒーだけで大丈夫な人なのですが、、、
息子にはトーストであったら、ヨーグルト、何か果物、作り置きしておいたハンバーグや卵料理など。出してはいるもののトーストとヨーグルトだけの日が割と多いです。

これからさらに大きくなったら朝ごはんをしっかり食べてしっかり活動して欲しいのですが、改善点はどこかありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    いっちゃんさん、こんにちは。
    管理栄養士の一藁です。
    2歳のお子さんの朝食についてご相談ですね。

    お昼や夕食に比べて朝食をあまり食べられないお子さんは多いのですが、どの時間帯のお食事でもよく食べてもらうには、食べる時間にしっかりお腹をすかせることがとても大切です。
    起床後すぐは胃腸の働きも活発ではないので、あまり空腹感を感じなかったり、食欲が出ないこともありますので、
    朝は朝食ぎりぎりの時間に起きて朝食をたべるよりも、少し早めに起きて洗顔や歯磨き、着替えなどして軽く体を動かしたりして目が覚えてきてから朝食を食べるとよいです。

    小食なお子さんは見た目の多さで食欲をなくしてしまう場合もあるので、そのようなときは小さめのお皿にワンプレートに盛り付けたり、盛り付けを少なくして全部食べたらお替りさせる、コース料理のように一品ずつ提供するなども効果的です。

    また、朝ごはんを楽しみになるようにお子さんの好きなメニューを用意するのもおすすめです。
    できれば毎食バランスよく食べたいところですが、小食なお子さんの場合は1日や数日単位で栄養バランスを補っていくことを目標にされるとお子さんにとっても、食事を用意する親御さんにとっても負担が少ないかと思います。
    買い物のときや前日の夜に、明日の朝ごはんは何が食べたい?と聞いて、できる限りお子さんのリクエストに応えてあげると、朝起きて朝食を食べるのが楽しみになるかもしれません。

    2~3歳ごろになると食事の大切さも説明すると理解できるようになってくる時期かと思いますので、
    「朝ごはんを食べると1日元気いっぱいに過ごせるよ」「なんでもよく食べると体が丈夫になるよ」などお話しながら楽しくお朝ごはんを食べられるよう工夫してみてくださいね。

    ご参考までに、よろしくお願いいたします。

    管理栄養士:一藁暁子 2020/05/28 18:05

    ID: 512849

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事遅くなりすみません。
    詳細にありがとうございます。

    胃腸の動きが活発ではないということが知れて安心しました。なので、起きてすぐ食べられなかったのですね。大人は食べなくてはいけないことをわかっているからですね。当たり前のことで気が付きませんでした。理想は少し早めに起きたいところですが、、、食事の出し方や1日トータルの栄養バランスを考えるなど工夫してみたいと思います。

    いっちゃん 2020/05/31 23:43

    ID: 514000

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)