暑くて寝られず、、どのように対策されてますか?

暑くて寝られず、、どのように対策されてますか?【キッズ(1歳児)】
9 0

ID: 88319

きりん山 2020/05/27 16:44

助産師さんにも相談中ですが、こちらでも失礼します。
1歳0ヶ月の娘を子育て中の母親です。

暑くなってから、娘の睡眠時間が短くなってしまい困っています。

皆さんはお子さんの睡眠時、
どのように暑さ対策されていますか?
もし良ければ教えてください。


私が今住んでいるところは、寝室はエアコンが付けられない構造です。

サーキュレーターの前に保冷剤を置いてなんとか涼しくしようと試みましたが、ダメでした。

普段から真っ暗なことろでないと寝ないため、かなり苦戦しています。
隣の部屋と広がる扉を開けて風通しをよくしようとしましたが、遮光しても明るくなってしまい、寝られません。

隣のエアコンがある部屋から冷気を持ってこようと、明るくならない程度に少しだけ扉を開けましたが、全然涼しくなりませんんでした。

去年はまだ月齢も低く暑くても、また明るいところでも寝ていたのですが、
成長と共にどんどん寝かしつけがシビアになってきました。

どの様にしたら夏を越せるでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私の住んでるマンションは構造が古くて網戸の設置がなく、エアコンはなんとかつけています。娘は暑がりなようで、今は半袖、半ズボンで寝ていますが、内反足の関係もあり毎日靴下+装具で寝ています。服で調整できるようなら、薄めの半袖シャツ、半ズボン、裸足寝かせて、扇風機を活用するのはどうでしょうか?

    参考にならなかったらすみません。

    ちこ 2020/05/28 14:11

    ID: 512777

    いいね!
    1
    違反報告
  • ちこさん、ありがとうございます!
    今はユニクロのサラッとした夏用のパジャマで寝かせていますが、中にメッシュ肌着を着せています。

    既に扇風機は使用しているため、
    これ以上暑くなるようならメッシュ肌着か夏用パジャマ一枚で寝かせることを検討しようと思います。

    きりん山 2020/05/28 15:28

    ID: 512813

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして。1歳3ヶ月の娘がいます。
    うちも同じような感じです。寝室とリビングが隣同士です。リビングにエアコンがあるため、去年はリビングの扉を開けっぱなしにして扇風機で風を送り込んでいました。大人はそれで十分涼しいです。

    でも娘も大きくなってきて、明るいと寝られないため、もうリビングの電気を消して、寝室に漏れにくいキッチンの電気だけつけて過ごそうかなと思ったりしてます。その中で夕飯とか食べないといけないので大人はかなり不便ですが…涙
    ちょっと色々試行錯誤してみようと思っています。

    あいママ 2020/05/28 18:22

    ID: 512857

    いいね!
    2
    違反報告
  • あいママさん
    同じ状況の方がいて「暗い中でしか寝れないのはうちの子だけではないんだ」と少しホッとしました。
    コメントありがとうございます。

    私のところも現在、キッチンの灯りがついてるくらいでほぼほぼ暗いですが、暗闇とまではいかないため、リビングを隔てる扉も閉めないと寝られない状態です。。。

    ちなみにお子さんはベビーベッドですか?
    うちは大人の敷布団2枚のスペースで娘が寝て、私はベッドで寝ています。
    娘のスペースが広すぎて、サーキュレーターの風がなかなか届きません。。。
    今更ながらベビーベッドを買おうか検討しています。。。

    取り急ぎ今日、ネットで冷感パッドを買ってみました。
    明日届くので、それを使って様子を見てみます。

    きりん山 2020/05/28 20:28

    ID: 512889

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちはベビー布団です。でも寝相が悪いので、隣の私の布団に侵入したりベビー布団からはみ出たりしてます。
    ベビーベッド、うちは使ったことないのであくまで予想ですが、1歳だと自分で立ち上がって、もしかしたら落下とかもあるかもしれませんね。買ってみてちょっとな…ってこともあるかもしれないで、お試しでレンタルとかでもいいかもなぁと思ったりしました。

    うちは、もしキッチンの明かりでも寝られなかったら、キッチンもリビングも全部消して、間接照明?みたいなのをテーブル付近に置いて過ごそうかと主人と話したりしてます。
    その中で夕飯とか食べるのでかなりムーディーな感じになりますけど。笑

    大人は我慢するしかないのかなぁ…と思ったり。でも不便ですよね。涙

    あいママ 2020/05/29 10:34

    ID: 513082

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは。
    子供は体温高いから大人より暑そうですよね。
    それで夜寝てくれないのはつらいですね
    うちは、赤ちゃん用のアイスノンを枕にして寝かせてます。
    布団は私と一緒なので、シーツを接触冷感にしてます。

    べいぶ 2020/05/30 21:45

    ID: 513633

    いいね!
    1
    違反報告
  • あいママさん、
    ベビーベッドへのアドバイスありがとうございます。
    ベビーサークルで仕切ろうかな。。と考え直しましたが、やはりカーテンみたいなのをつけないと灯りが・・
    カーテンをつけると熱がこもるし。。。
    と言った感じでなかなか対策できません。

    訳あって今日冷間パッド届いたのですが、
    上にバスタオル引いても割と冷たくて、扇風機2台と一緒に使うとなかなかいい感じでした。
    とはいえ、猛暑はまだ始まったばかり。。
    お互い頑張りましょうね(;_;)

    きりん山 2020/06/07 20:06

    ID: 516333

    いいね!
    0
    違反報告
  • べいぶさん、コメントありがとうございます!
    アイスノンで大人しく寝てくれますか??
    もう少し大きくなったら寝てくれるのでしょうか?
    我が子は寝るまでに徘徊しまくるので冷感パッドを使ってみることにしました。

    きりん山 2020/06/07 20:08

    ID: 516335

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちの子も動き回るので、寝てしまってから、頭の下に入れています。
    気持ちいいのか、寝る前も嫌がらないですね。
    うちはアトピー性皮膚炎があり、大人より体温が高く汗をかくので耳の後ろに湿疹出来て寝てる間に掻いて悪化してしまったので、湿疹対策にも使っていますよ。
    気持ちよく寝てくれるといいですね(^-^)

    べいぶ 2020/06/07 21:14

    ID: 516348

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)