1 1
ID: 88322
まる 2020/05/27 16:47
お世話になります。
妊娠後期に入り、お腹がぎゅーっと硬く張ることも増えてきました。
子宮頸管が短めで、安静にとまでは言われていませんが張りが続きすぎる場合は無理しないようにと言われています。
夜に張ることも多いのですが、その場合お風呂や湯船には浸かっても大丈夫でしょうか?
リラックスのために浸かった方が良いのか、逆に張りには良くないのかと、どちらが良いのか分からなかったので質問させていただきました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
まるさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
夜になるとお腹の張りが多くなるということで、お風呂に浸かるのは良いのかというご相談ですね。
実際の状況がわからないこともありますので、念のためにかかりつけの先生に確認をされる方がいいと思いますよ。
書いてくださったようにリラックス、体を温めることで張りが落ち着くこともあると思いますが、同じ姿勢で長くいることによりお腹が張りやすくなることもあります。
どちらになるのかわからないこともあります。頚管長が短めということなので、浸かって負担をかけることになるようでしたらいけないとも思います。
週と頚管長の長さ、張りの程度によっても状況は変わってくると思いますので、確認をしてみていただけたらと思います。
せっかくご相談くださったのに、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。