牛乳の与えかた【管理栄養士に相談(育児中)】
ひまわり 2020/05/27 16:53
いつもお世話になっております。
今月1歳を迎えた息子の育児をしています。
1歳になったので牛乳を飲ませてみようかと思うのですが、どのような段階をふんで与えたらいいでしょうか?すでに離乳食を作るときに牛乳を使ったものは与えたことがあります。量や温度など注意点がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひまわりさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁です。
1歳のお子さんへの牛乳の飲ませ方についてのご質問ですね。
すでに牛乳を使った離乳食は食べさせているとのことですので、
飲み物として与える場合は同じよう加熱して人肌程度に冷ましたものを少量から与え、次に冷蔵庫から出したもの、慣れてきたら1回100ml程度まで量を増やしていきます。
ただ、冷たい牛乳を飲ませてお腹がゴロゴロする場合は無理に与えなくても、お子さんの飲みやすい方法で飲ませてあげて大丈夫です。
1~1歳半の牛乳・乳製品の1回あたりの目安量は100g、1日300g程度までです。
ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/05/28 18:24
• 一藁様
大変遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。この数日で何度か牛乳を与えたのですが、1口飲んだら嫌がって飲んでくれません(>_<)その場合は無理に飲ませる必要はありませんか?
ひまわり 2020/06/09 16:30
• [管理栄養士]
ひまわりさん、こちらこそお返事遅くなりすみません。
牛乳を嫌がるようでしたら無理に飲ませなくても大丈夫です。
引き続きお料理に加えたりして少しずつ慣らしてあげたり、
もし飲めるようならフォローアップミルクや、ヨーグルトやチーズなどお子さんが食べられる乳製品でカルシウムなどの栄養を補えるよう工夫してみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/06/10 17:12