1 1
ID: 88335
とも 2020/05/27 19:39
こんにちは。いつもお世話になっております。
現在24週です。
最近というか、初期から食べづわりで、中期になってからは特にご飯が美味しくて食欲がとまらなくなっています。
お恥ずかしい話、我慢できなくてお菓子やラーメン、ジャンクフードも普通にたべてます。
もともと人より大食いでとくにストレスなく食べたいものは食べてる感じです
ふと妊娠糖尿病や中毒症のことをネットで知り、時期は多少違うもの知り合いはみな糖負荷検査をしたと言っていたので、私の通ってる産院はいつするんだろとおもい先生に聞いてみたら、糖負荷検査はやっていないとおっしゃっていました。
したら妊娠糖尿病になってしまってる人や高血糖気味の人はどのような形で気づいてもらえるんだろうと思ってしまいました。
今のところ何も言われてませんがどちらかというと、甘い先生でなにか質問しても大丈夫だよしか言わないです。
私もこんな食生活してしまってるので、もしなっていたらどうしようと思いました。父も祖父も糖尿病なので親族にいるとなりやすいのではとも思ってしまいました。
いつも尿糖と尿たんぱくの尿検査はしてますが+が出ていてもとくになにも言われず、、、私も関係ないのかなと軽視してるくらいでした。
このまま出産まで糖尿検査などしないこともあるものなのでしょうか??
違反報告

[助産師]
ともさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
糖負荷検査についてですね。
健診で尿糖が出ることが続いたり、2+が出てくるようになったら、検査をするという先生もいらっしゃると思います。採血でも血糖を見ていると思います。その値が高めに出ていたら負荷検査をすることもありますよ。
家系的なことでも妊娠糖尿病を心配されているようでしたら、先生にも相談をされてみるのもいいと思います。
桑の葉茶をお食事の前後で飲むようにされることでも糖の吸収がゆっくりになりますので、血統や体重のコントロールにはいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。