1 1
ID: 88344
まー 2020/05/27 21:11
6ヶ月になったばかりの赤ちゃんを育てています。
新生児の時から夜中3時間ごとに起きて授乳していましたが4ヶ月頃から5.6時間まとまって寝てくれるようになりました。
しかし、5ヶ月からまた3時間ごとに起きるようになり、6ヶ月に入ってからは1時間半ごとに起きます。その度に授乳しているのですが飲んでるうちに寝るの繰り返しです。
さみしいから起きてしまうと思うんですが、さすがに毎日は睡眠が小刻みすぎてこっちが辛いです…
昼間も、昼寝させても生活音がすると長く寝ません。全く音がしないと長く寝てくれます。その間に何度か薄目開けて私がそばにいるかみてますが…
やりたい家事もできないし、睡眠も取れないしでイライラして家族に当たってしまいます。
上の子にも疲れてるせいか冷めた態度をとってしまいます。
長く寝てくれるのを祈りながら就寝してる毎日です。
いつまで続くのでしょうか?
それと、起きるたびの授乳もいいのか悪いのか教えてください。
違反報告

[助産師]
まーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが細切れの睡眠になるのですね。
時期的には、夜泣きの時期にもなってくるかと思います。夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。期間や程度は個人差がありますが、おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。夜泣きといっても、必ずしも泣くお子さんばかりではなく、脳が活発に働く際に覚醒してしまったり、機嫌よく遊び始めてしまうお子さんもいらっしゃいます。また、赤ちゃんの場合、まだ言葉を発することができないので、寝言を言う際にも泣くという手段になりますし、お腹が空いた時はもちろん、ママさんがどこにいるかわからなくて不安になった時にも泣くことになります。個人差もありますが、赤ちゃんは、ママさんのお腹の中にいた時と似た環境にすると安心すると言われています。赤ちゃんと添い寝をするだけでも、ママさんの心臓の音や呼吸、匂いを近くに感じることができ、比較的長く寝てくれることもありますよ。やってくださっているように、添い寝や添い乳をなさるのは、ママさんの身体が楽なこともありますので、細切れ睡眠になってしまう時期には、ご負担が軽減されるかもしれませんね。また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。なかなかお出かけできなくても、授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、お家の中でも身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。