味付けについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
味付けについて【管理栄養士に相談(育児中)】
4 1

ID: 88350

ママ 2020/05/27 22:18

9か月8日になり、3回食に入ろうと思いますが、
味付けは極力しない方がいいのでしょうか?

味噌汁や野菜スープやお粥やうどんの味付けです。
素材のみがいいのは、何ヶ月まででしょうか?
また、15mLとは、15gと同じことでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    ママさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    9カ月になり、3回食へと移行されるご予定なのですね。
    味付け無しで食べてくれるのであれば、基本的に合えて味をつけなくても良いと思います。
    ただ、大人の食事からの取り分けを進めたり、食べ進まなかった時の対処法として、調味料を使用するのは大いに良いと思います。 また、色々な味を覚えさせてあげる事で、食体験が広がるということもありますので、時々味付ありものもを体験させてあげるのも悪くありません。

    毎回でなくても良いですが、普段は極力味付をしない方向で進め、大人の食事からの取り分けをするときや、メニューがマンネリした時などに調味料を取り入れてみてはいかがでしょうか? 味の濃さはベビーフードを参考にして下さいね。 大人の2~3倍の薄さに加減しましょう。

    味噌汁や野菜スープアやうどんの汁はお湯を足せば容易に薄味にできますので、味付で進めても良いと思います。 ただ、調味料を入れて煮込んだものは食材の中まで味が浸み込んでいる場合がありますので、煮込む前に食材を取り出しておくと安心です。お母様が必ず味見をして与えるようにしましょう。

    食材によって、重さが異なりますので、15mlが15gのものもあれば、それ以下、それ以上のものもあります。15mlというのは大さじ1の事ですが、水・酢・酒などは、大さじ1が15gとなります。 しょうゆ・味噌・しょうゆ・みりんなどは、大さじ1が18gとなります。砂糖は、大さじ1が9gとなります。

    サイトによって多少の誤差はありますが、調味料の換算表というのがありますので、お調べ頂くと色々な調味料の重さが確認できます。

    離乳食の食材の目安量を考える時は、大さじ1が15gと考えて良いです。 調味料と同じで食材によって多少の誤差はありますが、離乳食をg単位できっちりと管理する必要はありませんので、離乳食はおおよその目安量として、大さじ1を15g程度とお考え下さい。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/29 07:32

    ID: 513027

    いいね!
    0
    違反報告
  • 管理栄養士さん

    調味料は、食べなかったときに手助けする手段と考えていいんですね。
    調味料のこと詳しくありがとうございます。


    離乳食の食べさせる量のgとmLの記載のことですが、離乳食を保存する容器が、一つが15mLと書いてありました。(リッチェルの保存容器を愛用してます)
    15gの野菜を食べさせたいなら、15mLということになるということですよね?15gも15mLも同じ量ですよね。

    わかりにくいこと書いてすみません。
    馬鹿ですみません。笑
    ふと、不安になりまして、、




    ママ 2020/05/29 08:12

    ID: 513042

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ママさん、お返事ありがとうございます。
    食材によって重さの違いがあるので、数学的に言うと15mlは15gではありませんが、離乳食の重さの目安としては、きっちりと計る必要はありませんので、15mlが15gと考えて進めて良いですよ。

    管理栄養士:久野多恵 2020/05/30 09:40

    ID: 513465

    いいね!
    0
    違反報告
  • 管理栄養士さん
    わかりました!
    15mLを与えたら、15gたべたということで考えますね^ - ^
    ありがとうございます。

    ママ 2020/05/30 09:42

    ID: 513467

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)