2回食のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
ばたこ 2020/05/27 22:39
もうすぐ8ヵ月の娘を育てています。
離乳食は5ヵ月になった時から始めたので、もうすぐ3ヵ月…ですが、なかなか2回食にするタイミングがわかりません。
午前中にまずあげているのですが、最近特に何口か食べてぐずりだし、食べてくれません。
元々量を食べなかったので、完食したとしても小さじ5杯分の量でした。
あまりにも食べないので、いったん下げて、午後にまた機嫌を見計らってあげてみるのですが、食べません。
今のところアレルギーも無く、10品目くらい食べれるようになったのですが…食べてるのかな?ってくらい食べません。
食べなくてもまあいいか、と思ってあげてるのですが、食べなさすぎて心配になってきました。
とりあえず完食を目指して、量は少なくても大丈夫なのでしょうか??
アレルギーチェックと思って、色んな食材を口に入れるだけ入れてみてオッケーとして良いのでしょうか??
離乳食の柔らかさも、まだ10ぶがゆのトロトロですべてあけています。
つぶつぶ残してあげてみたら、むせました。
離乳食以外は完全母乳で育てています。
• [管理栄養士]
ばたこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月になるお子様の離乳食に関するご相談ですね。
離乳食の進みや食べる量には個人差がありますから、完食する事を目指さなくても良いです。 お子様が無理なく食べられる量で進めましょう。
2回食にするタイミングとしては、離乳食を開始して1カ月が経過し、離乳食開始当初よりも食べる量が増えてきて、ごっくんと出来ている状態が目安となります。
食べる量が少なくても、小さじ5程度を食べられる事もあり、ドロドロのものをごっくんとする練習は出来ているご様子なので、2回食に進めて良い段階かと思います。
食べない食材には注目せずに、食べられるものを探すという視点で進めていくという方法が良いので、食べ進まないものは無理強いせずに、色々な食材を試して好きな味を探すという視点で進めましょう。
アレルギーの有無については、食べる量が増える事で症状が出ることがあるので、1口だけでアレルギーが無く安心な食材と断定する事は出来ませんが、1口でも食べて大丈夫であれば、重篤なアレルギーの可能性は低い食材と考えて宜しいかと思います。
粒のないトロトロのものばかりですと、食材をごっくんとする動きばかりになります。粒を少しずつ混ぜる事で、舌を上あごに押し付けてもぐもぐして食べる様に発達していきます。 粒感が多いとむせてしまうかもしれませんが、少しずつ粒感を残しながら、お子様が嫌がらない程度に食材の形状も進めていきましょう。 嗚咽しながらも食べ方を少しずつ食べ方を学んで口腔発達が促されていくという事もあります。 食べ進むドロドロのものと、粒感を残したものを少しずつ取り入れて、食べ方の変化を観察していかれると良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/29 07:53
• お返事ありがとうございます!
わかりました!
つぶつぶを残して、慣れさせて行くのですね!
不安が減りました。
今日も朝から機嫌が悪く、少しも食べてくれませんでしたが、、
この後またあげてみようと思います。
ベビーフードに頼ってみようかな?とも思っております。
ベビーフードで、食べた事ない食材が入ってるものはまだ買わない方が良いでしょうか??
また質問ですみません。
ばたこ 2020/05/29 12:49
• [管理栄養士]
ばたこさん、お返事ありがとうございます。
ベビーフードに頼るのも良いと思います。ベビーフードの使用で罪悪感を感じるお母様もいらっしゃいますが、食体験を増やす為、お母さんの負担を軽減する為には、大いに活用して頂いて良いですよ。
食べた事がない食材が入っている物について、新しい食材は1種類だけにして、少量ずつ与えるのであれば、そのベビーフードを使用しても良いですよ。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/30 09:50
• 分かりました!ありがとうございます
さっそく使用してみようと思います!
ばたこ 2020/06/02 07:45