1 1
ID: 88365
ぁゅ 2020/05/28 00:36
今30週なんですけど
最近体重の増加が気になります。
喉もよく乾くので冷たい物をよく飲むのですが
それも原因の1つなんですかね?
夜中も目が覚めては飲んでいます。
体重の増加を止めるにはどうすればいいですか?
違反報告

[助産師]
ぁゅさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
体重増加がご心配なのですね。
喉がとても乾くということですが、塩分をとりすぎているということはありませんか?塩分をとりすぎていることによって喉が乾いたり、そのせいで浮腫みが原因で体重が増えているのではないかなと思いました。どうでしょうか?
妊娠中は浮腫みやすくもあるので、塩分を摂り過ぎることによって、水分を溜め込みやすくなり、浮腫みが原因で急激に体重が増えることがあります。
薄味にしてみたり、尿を出やすくするカリウムを含む食品(バナナや海藻やきのこ類など)を積極的に摂るといいと思います。
また、冷たい飲み物より、温かい飲み物や常温の飲み物の方がいいですね。
お体を温めて循環を良くすることも大切です。
ご参考にされてくださいね。