夜泣き?夜間の頻回起き

夜泣き?夜間の頻回起き【ベビー(6-11カ月)】
6 1

ID: 88368

Yuka 2020/05/28 02:15

6ヶ月の娘なんですが、4ヶ月のときの予防接種を受けてくらいから睡眠退行が始まりました。
それまでは6〜7時間ほど寝てくれ、起きても1回起きて授乳していたのですが、、それからは起きるのが2回3回と増えていき、6ヶ月になった現在は2時間寝ればいい方で、1時間〜1時間半ほどで起きるようになりました。
睡眠退行だからそのうち落ち着くだろうと思っていましたが、1週間経っても1ヶ月経っても落ち着く様子はなく、むしろ睡眠退行どころじゃない頻回起きになっていてどうしていいのか悩んでいます。
ここ最近は起きる頻度が多すぎて、起きるたびに憂鬱になります。
完母なので、授乳すれば寝るのですが、日中は授乳間隔が4時間ほどなので、起きるたびに授乳は間隔狭すぎるし、クセも付くしと思ってトントンしたり抱っこしたりで対応しますが、体を反らせたり泣いたりしてどうにもならないこともあります。
その際は授乳して寝ます。
寝言泣きのような感じもあるのですが、
その都度かまってしまい、1人で眠る力が付けられずにいます。また、静かに起きているときもあるし、どうしたらいいか分かりません。
一度、ミルクの方が腹持ちがいいので、寝る前にミルクを飲ませてみましたが...
その日から頻回起きが悪化してしまいました。
そのうち寝るようになるとは思いますが、不安ばかりでゴールが見えません。
何がいけないのか、どうしたらいいのか考えてしまって、夜中に泣きたくなります(; ; )
朝も早いと5時すぎに起きて授乳しても寝ずにそのまま起きている日もあり、早朝起きの日がほとんどです。

5ヶ月から離乳食を始め、順調に進んでいます。
ほぼ毎日早朝起きですが^^;
朝は決まった時間に起き、夜は20時台にお風呂→21時就寝していて、生活リズムは整ってきていると思います。
日中の昼寝は抱っこで寝ていて、私も一緒に昼寝して夜の分の睡眠不足は解消しています。
授乳間隔は4時間ほどです。
断乳するには早いので、同じような境遇の方がいたらお話を聞かせていただきたいです!

長文で読みにくくて申し訳ないです(^^;)
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは
    私は先週7ヶ月になったばかりの女の子を子育てしているママです!
    うちも同じ6ヶ月ぐらいから夜中2時間おきに起きるようになりました。ひどい時は1時間おきに…。私も完母で授乳すれば寝てくれます。うちは哺乳類も拒否!ミルクも拒否で寝る前に飲んでほしいのにうまくいきません。離乳食は今二回食でよく食べてくれます。最初母乳が出てない?だから夜中起きる?と思いましたが、離乳食は18時過ぎに食べ、20時ぐらいには寝るので違うと思いました。頻繁に夜中起きるので私も寝不足で最初は嫌だなーこの先ずっと続くのと思ってましたが、今は諦めです( ◠‿◠ )
    いつか朝まで寝てくれる時が絶対きます!きますよね⁈頑張りましょ!!私も同じ境遇の方がいて安心しました☆

    はなすけ 2020/05/28 21:28

    ID: 512911

    いいね!
    3
    違反報告
  • はなすけさん
    コメントありがとうございます!!!!
    状況が似すぎてて、いや、むしろ同じですよね!仲間意識しかないです!この苦悩を分かってもらえることが嬉しいです♡笑

    娘も1ヶ月のときに試しに、搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげたときは全力拒否だったんですが、先日試しに飲ませてみたら飲んでくれてビックリしました!...この日から恐怖の1時間〜1時間半起きになりましたが_| ̄|○
    ミルク飲んでも変わらなそうなので、諦めておっぱいあげてます♬
    離乳食が定着すれば...断乳すれば...
    って聞くので、とりあえずはそこを目指しそうって一度諦めがついたんですけど、、、1時間刻みとかになると夜中にメンタルやられて思わずこちらに投稿してしまいました(i _ i )
    一生じゃないし、そんなにおっぱい飲みたいのかーかわいいやつめ♡って思って、連日の夜勤がんばりましょう!
    仲間がいると分かると安心できるし、がんばれます!このネタで盛り上がる自信あります(*'∀`*)笑
    終わりは来ます!!!来てくれないと本当にメンタルやられますしね(^^;;笑
    これも、急にいろいろできるようになったりして日々成長してる証ですよね!
    と言い聞かせてお互い頑張りましょうね!

    Yuka 2020/05/28 22:01

    ID: 512919

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    9ヶ月の男の子を育ててます。
    うちは新生児の頃から夜まとまって寝たことある?って思うほど寝ない子です。もう3時間寝たらレア。
    それが4ヶ月過ぎ頃から毎日1時間おきに起きるようになり、2時間も寝ればいい方。
    かれこれそのまま現在9ヶ月、もうすぐ10ヶ月です(´;ω;`)

    わたしも完母なので、添い乳をすればすぐに泣きやみ、寝てくれますが、その癖がついてしまったのか授乳以外は何をしても泣き止んでくれません。
    以前、抱っこやトントンで寝かせようとしたら1時間以上ギャン泣きされました。
    旦那さんが代わってくれても泣きっぱなし。
    そして、早いうちから上下4本ずつ歯がはえているので
    夜間の頻回授乳で乳首がキズだらけ、授乳の度に痛いです。これがまた辛い(´;ω;`)

    哺乳瓶、ミルク、おしゃぶり、全て拒否されます。
    離乳食は現在3回食、毎回よく食べてます。

    誰に相談しても、調べまくっても解決せず
    なかなか同じ境遇の人もおらず、
    泣かせとけば疲れて寝るよ、などと言われたりして少しやってみましたが、我が子の泣き声に耐えられずすぐかまってしまいました(笑)
    夜中に何度も起こされるとメンタルやられますよね。
    もういい加減にしてよ、うるさい!って余裕がなくなったことも何度もあります。

    長くなってしまいましたが、仲間を見つけて安心しました( ¨̮ )
    いくら起こされても、我が子がかわいいのは変わりないので、いつか終わりが来るのを信じて頑張りましょう!

    2020/05/30 01:07

    ID: 513381

    いいね!
    0
    違反報告
  • やさん
    コメントありがとうございます♡
    産まれたときからショートスリーパーなんですね(;▽;)
    1時間台で起きられると「え...ウソ〜」ってなりますよね。。寝ないって割り切ったはずなのに、小刻みに起きられるとついついイライラしちゃいます(^^;)
    うちも、夜泣きはすぐ抱っこせず様子見ろって見たので、昨夜やってみましたが...
    全然泣き疲れて寝る様子がなかったので、3分もしないうちに夫がたまらず抱っこしてました。笑
    夜中にギャン泣きされるとたまらないですよね〜
    本当心折れそうになります。。
    てなると、授乳になっちゃいますよね〜!!
    癖付いちゃうけど...どうしようもないですよね(;ω;)
    卒乳断乳したらどうしよう、、とか思いますが、そのときはその時!って思って、今しかない授乳期間を満喫しなきゃな〜と。
    夜中はきついけど、楽しむ余裕が欲しいです。

    そして歯、恐ろしいですね(^^;;
    保護クリーム塗ったり、乳頭保護するカバー?的なものもありますよね?!
    母乳瓶とか拒否だと、大好きなママのおっぱいにそれ付けちゃったら飲まないかもですね。授乳で乳首痛いのは死活問題。耐えたいけど...辛いですね。

    同じ悩みを抱えている仲間が毎晩がんばってると思うと心強いです!!
    お互い、かわいい我が子のために、終わりが来ることを信じて乗り越えてましょう♩

    Yuka 2020/05/30 09:44

    ID: 513469

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。8ヶ月の男の子がいます。
    うちも6か月くらいの時に一時期、夜中に起きる回数が増えました。
    その時はその都度おっぱい飲ませてやり過ごしてました。

    最近も1、2回くらい起きますが、本泣きになるまで放置してます。
    最初はすぐ抱っこしてたんですが、こちらでアドバイスいただき、ちょっと放置してみると…自分で寝てくれました!
    その後もちょいちょい起きることはありますが、2分くらいは様子をみます。意外と寝てくれるかもしれません。

    昨日は1時半にギャン泣きだったので、これはおっぱい飲ませて寝せようと思ったんですが、全力で拒否されました笑
    めちゃ眠かったみたいで、立っ抱っこした瞬間に寝ました。なので、うちの場合はですけど、おなかが減ってるわけでもなく、おっぱいのクセも付いてないみたいです笑

    この時期は夜泣きが多いそうですが、ほんとに辛いのは一時期だけともきくので、おっぱいで乗り切るのも大丈夫だと思います。が、始めはちょっと放置をオススメします。

    夜中や明け方覚醒しちゃうのはしんどいですね…薄め開けて寝ぼけながら確認してたんですが、ハイハイが激しくなってきて、全然寝れません^^;
    覚醒したときはおっぱいが一番効く気がします笑

    あと、拝見してて思ったのが、昼寝しすぎて眠れないってことはないですかね??
    睡眠時間短くて昼間寝せてあげたい気持ちはよくわかるのですが、一度昼間はあまり寝かせないようにすると、夜寝てくれるかもしれません!ちなみにうちの昼寝時間はいま2時間〜3時間くらいです。

    無理なさらず息抜きしてくださいね!

    non 2020/05/30 09:56

    ID: 513476

    いいね!
    0
    違反報告
  • nonさん
    コメントありがとうございます!
    授乳がクセになってないんですね〜!貴重なお話ありがとうございます(^ ^)
    やっぱりおっぱい最強ですよね!
    お茶飲ませてみても、量飲まないのもありますが、腹の足しにもならないみたいです(^^;;笑
    動くとしても寝返りだけな今のうちに、泣いたら様子見を実践してみたいと思います!
    ちなみに、昨夜やってみたら...全然泣き止まないギャン泣き状態で3分くらいで夫が耐えかねて抱っこしちゃいました(^^;)
    明日は日曜日なので、今夜再チャレンジしてみます!!

    お昼寝は朝昼夕の3〜4回で、だいたいトータル3時間ちょっとくらいです。
    お昼寝の時間とこれから気にしてみます!
    アドバイスありがとうございます♡

    Yuka 2020/05/30 13:41

    ID: 513522

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)