4 1
ID: 88377
mint 2020/05/28 07:09
こんにちは
もうすぐ11ヶ月になる娘を育てています。
1歳から保育園に預けるため、卒乳(断乳)を考えています。
授乳は、朝一と寝る前の2回に落ち着いているのですが、
朝の授乳をやめる自信がありません。
離乳食を先に食べさせるように、朝泣いていても抱っこで落ち着かせて見るものの、朝ごはんをほとんど食べず、授乳になってしまいます。
ミルクも飲んでいるので、おっぱい→ミルクにすれば断乳も可能だと思うのですが、こちらとしては離乳食を食べてもらいたいので、理想としては、朝の授乳をやめて、夜の授乳も1歳になる前にはやめたいと思っています。
なにかいいアドバイスをいただければと、相談させていただきました。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mintさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの断乳をお考えなのですね。
ミルクも飲めるということであれば、まずはミルクに切り替えられてもいいかと思いますよ。おっぱいは、どうしてもお子さんが飲みたいだけ飲んでしまうので、ミルクの方が量が調節しやすいからです。離乳食を食べて欲しいというおきもちがあるということですが、次第にミルクの量を減らしていっていただくと、いいかもしれませんね。あまり急激に減らしてしまうと、満足感がなく、ぐずってしまうこともあるかもしれませんので、焦らず段階的に減らしてみることがポイントですよ。お試しくださいね。