1 2 ゆかっぽこ 2020/05/28 07:33ID: 88378
現在20w3d
最近いぼ痔のなったようで毎回排便後便器に出血があります。
前から便秘気味で硬い便が多かったのですが、出血はありませんでした。
なるべくいきまないような便になればと、食事にも気をつけていますが、なかなか上手く行きません。
食事にこれから気をつけつつ、肛門科などに行き診てもらった方が良いのでしょうか?
今はまだ酷くないので、これから酷くならないか心配です。
• 私も同じで下痢が続いてイボ痔になり血も出るようになりました産婦人科に相談したら整腸剤と肛門に注入するタイプのお薬貰えました!!我慢するの良くないと思うので相談した方が良いと思います✨ くま 2020/05/28 16:02 ID: 512819

[助産師] ゆかっぽこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠中はホルモンの影響もあり便秘になりやすく、そのせいで痔にもなりやすいです。お辛いですよね。お気持ちはとてもよくわかります。
お食事も気をつけられていてとてもいいと思います。併せて水分もこまめに摂るようにされてくださいね。
また、かかりつけの産科の先生にご相談されて大丈夫ですよ。便を軟らかくして排便しやすくする緩下剤や痔が酷くお辛い時は痔のお薬も処方してもらえます。我慢せずにご相談されてくださいね。