就寝時間とオムツのサイズ

就寝時間とオムツのサイズ【ベビー(0-5カ月)】
14 0

ID: 88380

すくすく 2020/05/28 08:14

生後4ヶ月の息子を育てています。
みなさんどのようにしているかお聞きしたいです。

①就寝時間と起床時間は何時頃ですか?
今まで19時就寝にしていましたが、5時に目覚めてしまいます。そこから二度寝させるのが大変です。
遮光カーテンしても変わりませんでした‥
試しに20時就寝にしたら、6時に起きてくれたので
二度寝させずにこのままのリズムにしようかなあと思っています。

②現在Sサイズのオムツを使用しています。
お子さんによって体格差があるのは分かっておりますが、何ヶ月頃までSサイズでしたか?
新生児用→Sサイズにした時は、吸収力が足りずに漏れるようになったのでサイズアップしました。
突然のサイズアップが怖いので、毎週一袋ずつ買っています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • もうすぐ4か月の娘を育ててます。
    ①について、まさしく今その状況なのでコメントさせて頂きました!
    うちの子も19時半頃寝て、朝7時前後に起きるリズムだったのですが、ここ最近朝5時代に起きて、授乳しても寝てくれなくなりました。
    お子さん朝寝は何時頃からされますか?
    もし9時半より前に朝寝するようであれば、朝寝ありきの早起きの可能性があるそうです(ネントレ本に書かれてました)、その場合は朝寝の時間をもう少し後ろにずらすようにと書かれていました。
    うちの子まさしくそれで、早かったら8時代から寝出します。
    あと、早起きは夜更かしに比べて直すのが大変らしく、2週間はやるようにと書かれてました。
    私も何とか朝寝の時間をズラさないとと思うのですが、静かに寝てくれるのでサボってしまってます。
    よければ参考にしてみてください!
    一緒に頑張りましょう!

    マリマリ 2020/05/28 10:28

    ID: 512705

    いいね!
    3
    違反報告
  • マリマリさんありがとうございます!

    びっくりした事は、うちの子は朝寝を8時にしている事です(・・;)
    次のミルクまで起きて居られなくて、また寝るなんて事もあります。
    朝寝込みでの睡眠かもしれないって事なんですね。
    5時に起きられると辛いですよね‥
    もう少し寝てくれーと思います。

    マリマリさんのお子さんは夜間授乳ありますか?
    うちの子は毎日1時〜3時に目覚めるので、ミルクあげています。
    私的にコレも息子のルーティンになっているのかもと心配です。

    あと、そのネントレの本を読んでみたいのですが
    題名を教えてくれたら嬉しいです。

    すくすく 2020/05/28 10:48

    ID: 512714

    いいね!
    2
    違反報告
  • すくすくさんへ
    全く同じですね(笑)
    私も寝たフリとかするのですが、全く効果ありません。
    なので諦めて起きるようにしてます、、、

    本は、赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣と言う本です、良かったら参考にしてみてください、読みやすい本でした!

    私も同じ夜中1時〜3時に1回授乳します!
    ほんと、タイミング同じでビックリです(笑)

    お互い朝寝トレーニングをしないといけないかもですね、、、(涙)

    マリマリ 2020/05/28 11:02

    ID: 512723

    いいね!
    0
    違反報告
  • マリマリさんへ

    うちも、息子が5時に目覚めてからの寝たふりは効果ありません。
    旦那が私に対して『早起きだねー』と言うのでイラッとします。笑
    夜中の授乳のタイミングも同じなんですね、、
    ビックリです。
    8時ミルクの時に既に眠気で目を擦っている息子に
    朝寝トレーニング‥笑

    本の題名教えてくださってありがとうございます!
    今度探してみます(*'▽'*)

    すくすく 2020/05/28 11:29

    ID: 512735

    いいね!
    0
    違反報告
  • すくすくさんへ

    夜の就寝、19時より早い時もあったりしますか??

    マリマリ 2020/05/28 11:38

    ID: 512739

    いいね!
    0
    違反報告
  • 19時より早かった事は一度も無いです
    一番早かったのは、お風呂後のミルクでそのまま寝落ちしてしまった時は19時ぴったりに近かったと思います。

    すくすく 2020/05/28 11:54

    ID: 512745

    いいね!
    0
    違反報告
  • 本には19時前に就寝すると、朝の5時6時に起きるのは当然とも書かれていました。
    これもご参考までに。
    お互い頑張りましょう(^^)

    マリマリ 2020/05/28 13:10

    ID: 512760

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!
    頑張りましょう٩( 'ω' )و

    すくすく 2020/05/28 14:09

    ID: 512776

    いいね!
    0
    違反報告
  • 皆さん赤ちゃんの就寝早いんですね!
    うちはお風呂が21時なのでお風呂に入る前30分ほど寝てます。
    21時のお風呂の後ミルクを飲んで寝るのは大人と一緒の23時とかなので朝は7時〜9時くらいにモソモソして起きだします。その後ミルク飲んでまた昼の12時まで寝てくれます。

    就寝時間が早いと皆さんと同じように夜中2時とか朝方4、5時に起きてしまうので、教育上良くなさそうですが少しでも私がラクをしたくて大人と同じ時間に寝させるようにしました。

    あとオムツは今5ヶ月になったところで7キロの体重なので来週くらいにSサイズがなくなりそうなのでMサイズに変えようと思っています。

    なゆ 2020/05/28 17:27

    ID: 512835

    いいね!
    1
    違反報告
  • なゆさんコメントありがとうございます!
    絶対この時間にしなきゃってものは無いですし、
    色んな形があっていいですよね
    良く寝てくれるお子さんですね(*^^*)

    オムツのお話もありがとうございます
    やはり5ヶ月のラインが替え時かなと思ってました。
    今は4ヶ月半で6.4キロです
    買ったばかりなのにサイズアウトするの嫌ですもんね。1袋が終わるタイミングで切り替えたいと思います

    すくすく 2020/05/28 17:51

    ID: 512844

    いいね!
    1
    違反報告
  • あまりにもタイムリーでコメントさせてください!(笑)

    わたしも4ヶ月の娘を育てているんですが、周りのお母さん達の真似をして早寝をしてみたら4時くらいにギンギンに冴えてしまって大変でした…!

    わたし自身が眠気に勝てず夜中に起きれないので、良くないと思いつつも23時半〜0時に就寝で1度も起きず7時に起床がリズムになってます(汗)

    ネントレ難しいですよね…!
    赤ちゃんにより違うようですし、なにが正解だかわからないですもんね><

    さんちゃん 2020/05/28 23:05

    ID: 512937

    いいね!
    2
    違反報告
  • 〉さんちゃんさん
    同じ月齢のお子さん達のお話がたくさん聞けて嬉しいです!
    頑張って早寝させたのに、早起きされると少し複雑ですよね。笑
    あと1時間だけ多く寝てくれって思います(・・;)
    出産してから夜間に起きる生活に変わりましたけど、慣れない分大変ですよね。

    息子は昨日も20時に寝て6時に目覚めました
    時計みたいに正確です

    そうなんです。
    赤ちゃんによっても個性があるし、必要な睡眠時間も違うのでネントレの本を参考にしつつ
    我が子用にしていかないとですね‥

    すくすく 2020/05/29 08:36

    ID: 513050

    いいね!
    0
    違反報告
  • 19時~5時まで1度も起きないのですか?
    …と、少しの疑問がありつつ
    4ヶ月(修正2ヶ月)の女の子がいてますが…
    ①は24時までの間にミルクをしっかり飲んだら朝の6:30~7:00までは健やかです。
    1歳が居てるので21時台までは明るめの部屋で待機(寝ていても)24時までに起きてミルクくれ~となったら欲しいだけあげて、その後寝てくださ~いとしてます。夜中はノータッチです。朝はオムツがパンパンです。
    最近、蹴って上に上がるようになったのでこまりものです(首座ってないから怖いなぁ)

    ②オムツの件はメーカーさんの体重を目安にしています。あとはテープで調整してます。
    太ももの後がきついけど、サイズはこれが良いんだよねの時はテープは上の方にして太ももに余裕を少しもたせたり、斜めにしたりと、オムツの袋に書いてたりメーカーさんのHPにも載ってたりするのを試してます。何ヵ月だから変更ではなくて、記載の体重に合わせてって感じですね。○キロ~ならその体重になったら次のサイズへゴーって感じです。

    こんな感じです。
    娘はまだ保育園などに行ってる訳ではないので、気ままにさせてたら、みんなの起きる時間に起きて、ミルク待ち。静かになったら昼まで寝る12時頃にはミルク、寝るの繰り返し。怪獣な1歳と旦那さんの帰宅18時頃には元気に起きていて沐浴まで待ってます。そのあとミルクって感じで18時からがバタバタです

    ヘンヨン 2020/05/29 16:49

    ID: 513207

    いいね!
    1
    違反報告
  • ヘンヨンさんコメントありがとうございます

    投稿した後で書き忘れに気付きました。
    深夜に1度ミルク飲んでます
    上のお子さんが居ると、生活リズムもある程度合わせていかないとと思うと大変ですね
    17時過ぎた頃から忙しくなりますよね。
    私は子供1人ですし、離乳食も始まってないのに
    自分だけであれもコレもと思うと
    お風呂から就寝後のミルクまでノンストップで走り続けている感覚です。
    慣れてないからですね‥

    オムツの件も参考になります!
    ウエストも足回りも細い子なので、サイズアップに困っています
    おへそが見え出しているので、股上が足りなくなってサイズアップになりそうです
    それかSの吸収力が持たなくなるかですね‥
    テープの上下で調整もやってみます

    すくすく 2020/05/29 17:55

    ID: 513228

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)