うちの子だけでしょうか?悩んでます

うちの子だけでしょうか?悩んでます【キッズ(1歳児)】
5 2

ID: 88383

スヌーピー 2020/05/28 08:37

1歳3ヶ月の娘がいます。
嫌なことがあるとキャーキャー騒ぐようになりました。自分が嫌なタイミングでおむつ替えや着替えすると、のけ反って嫌がります。とにかく声がデカい。通報されないかとヒヤヒヤ。グズグズしてる時間が増えきたような気がします。

うちの子だけ?なんか障害でもあるんじゃない?と思ってしまいます。毎日こんな調子で正直辛いです。もう私には育児は無理なんじゃないかとさえ思います。旦那は毎日残業で頼りになりません。

1歳くらいのお子さん、どうですか?いつも機嫌よく過ごしているのでしょうか。機嫌が悪い時どうしてますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 1歳0ヶ月の男の子を育てています。
    全くうちも同じです!
    うちは成長がはやい?のか、もうイヤイヤ期なんじゃないかな…と思うくらい、ここ最近急に、いやー!!と機嫌悪い日が増えました。一歳になるまで手のかからない子だったので余計に。

    特に機嫌の悪い日は、好きなことだけさせてます。イヤーといったらやらなかったり、他の機嫌がよくなることを次から次へとやらせてみたり。あ、そうね飽きたね、じゃあこれね!→外行こう!→二階に探検に行こう!とか、状況を変えるようにしてます。そうすると、イヤイヤを考えたりする時間がなくなるようで1日がバタバタと過ぎていきます。
    そういう時期は長いかもしれないけど、いつか終わることとおもって、日々どうにか工夫してお互いがんばりましょう!

    あと、私もへとへとで悩んだときに、ネットで調べてみてとても納得したことがありました。
    いまの時期はメンタルリープというもので、知能の急成長期らしいです。朝起きて、急にわかることが増えたりしてて、世界が一転したかのような衝撃をもつらしいです。そうですよね、一年でこんな大きくなるんだから…。
    だから、ママに抱っこして安心したくて泣いたり、どうすればいいか分からず泣いたりすると。
    わたしはその記事を読んで、とてもしっくりきました。頑張って成長してるんだね。って、すこし子どもを穏やかに見れるようになりました。
    それでも辛いときもあるけど、お風呂1日くらい入らなくても?ごはん中々食べてくれない日も?それが毎日はさすがにダメだけど、たまにはそれもいいんだと自分に言い聞かせてます!

    Nn 2020/05/28 23:43

    ID: 512954

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちは1歳4ヶ月の息子ですが、わたしもここ1ヶ月ほど同じ悩みを持っていました。
    今まで、大人しくてよほどのことがないと泣かなかったり、いやいやしなかったのに、一歳を過ぎたら急に、そして、日に日にひどくなってきているようで...最初は体調でも悪いのかな?と心配すらしましたが、同じような月齢のママさんたちに聞いたらみんな同じでした。自我がどんどん目覚め、これも成長の一環なんだと分かったら、仕方ないと思えるようになりましたし、体調不良を心配しなくてよくなりました(笑)
    今はまだまだ酷くて、ちょっとイライラしてしまうこともありますが、まだこれから今の自我の目覚めの上にイヤイヤ期が重なってくるので、そのときはもっと...と心配はありますが....。
    大人しくてなにもしないならしないで心配ですし、子育ては悩みがつきませんよね。
    わたしは極度の心配性なので、次から次へと不安だらけですが、笑っていると息子もよく笑ってくれます。
    スヌーピーさんの娘さんも成長されてる過程だと思います。お互い大変な時期ですが、いろいろ覚えていく時期でもありますから、成長を楽しみにがんばりましょ!!

    みぃ 2020/05/29 08:05

    ID: 513037

    いいね!
    2
    違反報告
  • 1歳1ヶ月の男の子を育てています。
    私もまったく同じです!しかも旦那は朝早くでて、夜遅いので同じような感じだと思います!

    うちもオムツはかえたくない、着替えたくない、外で遊んだあと手洗いをしたくない、とにかくタイミングがあわないとギャーギャー大騒ぎです…そして最近は掃除機やクイックルワイパーをひたすら欲しがりギャーギャーしています…通報されないかヒヤヒヤですよね…
    本当に私もイライラしちゃいます。

    ギャーギャー騒ぐときは、あっこれはどうかな?とオモチャを見せてみたり、これ面白いよ!と私が楽しく遊んでみたり、部屋をかえて遊んだり、ちょっと外へでてみたりと状況をかえてみて、気持ちがかわるようにしています。それでもダメならもうあきらめています笑

    大変ですけど、皆さん同じ感じなんですね!
    とにかく頑張りすぎず、悩みすぎずがいいと思います!

    ゆき 2020/05/30 15:04

    ID: 513550

    いいね!
    1
    違反報告
  • すごくわかります!!もうすぐ1歳4ヶ月の男の子ママです。私も体調悪いのかと思って何回か体温はかりました笑
    平熱でした笑

    着替えも、食べ方も、やりたい遊びもとにかく自我が芽生えて上手くいくとはしゃぐしダメだと泣き叫んでます。
    ただいまイヤイヤ期ですって張り紙したいくらいです。笑

    ずーっと間近で泣き声きくの辛いですよね。
    わたしもとにかく抱っこ→違う遊び→ベランダにでるとか。ダメなことは一緒にやって終わらせたりします。

    例えば、ハサミとか持たれたらすぐ取り返したいですが・・・
    それだと泣くので、自分の手をそえながら切らせてみます。数回やって、やったね、できたね。でも危ないから終わりだよって言ってやめるとやめてくれましたよ!

    旦那も夜遅く日曜日のみ休みでワンオペ。
    いてもやってくれないので期待してるとイライラしてきますーー疲れたばっかりだし。

    育児は大変だけど、毎日進んでいるので後戻りはない!
    と思ってやっています~
    お互い大変ですが少しづつやっていきましょう


    ぴっぴ 2020/05/30 20:26

    ID: 513607

    いいね!
    1
    違反報告
  • 皆さんありがとうございます!まとめての返信ですみません。同じような方がたくさんいて、それだけで心強いです。いつも孤独なので、同じような方がいるというだけで頑張れます。今はそういう時期なんだなと思うしかないですね。娘が何を訴えているか考えながら、無理せずやっていこうと思います。

    スヌーピー 2020/05/30 21:32

    ID: 513629

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(1歳児)の注目発言

キッズ(1歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)