2 1
ID: 88388
ボーイくんママ 2020/05/28 09:50
初めて相談させていただきます
息子が今7ヶ月です
夜泣きが酷く2時間起きに起きます
私もすぐ寝て欲しいのもあり毎回授乳してしまいます。授乳したらだいたいすぐ寝てくれることが多いです。ですが朝方まで2時間おきです
寝てるようで全然疲れが取れず辛いです!そのため朝方子供を起こさないといけない時間(7時から8時)にも寝てたら起こさず寝てるときは寝かしてあげてでちょこちょこ起きての繰り返しで悪循環なんですがこれ改善した方がいいですか?
眠たくて泣きじゃくっても決まった時間に起こした方がいいのでしょうか?私が睡眠不足で心折れそうです。寝る前はミルクが腹持ちいいと聞き試しましたが全然ダメでした!少しの音で起きますサランラップを契る音やスマホのホームボタンを横で押す音にも起きることもあります
この音の敏感さも気になります
長くなりましたがすみませんご助言よろしくお願いいたします
違反報告

[助産師]
ボーイくんママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜泣きにお悩みなのですね。
夜泣きは、乳児期に起こる脳の発達過程によるものなので、すぐに改善されるということはなかなか難しいかと思います。おおよそ生後6ヶ月~1歳半の時期に多くみられ、日中に受けた刺激や情報を、寝ている間に脳で整理する、成長の重要な過程と言われています。ですが、一度起きてしまっても、おっぱいを飲ませることですぐに寝てくれるのであれば、今はその対応でも構いませんよ。夜は周りも静かで暗くなるために、ママさんが近くにいるか不安になるお子さんもいらっしゃいます。あまりお腹が空いていなくても、おっぱいを飲むことで、安心して寝てくれるお子さんも多いですよ。もし、頻回に起きてしまうようであれば、夜中だけでも添い乳をなさってもいいかもしれません。添い乳はママさんが横になったままおっぱいをあげられるので、夜中に頻回におっぱいを欲しがる場合にはオススメですよ。いつまで夜泣きが続くかは個人差がありますが、ママさんが慢性的な寝不足になったり、疲れがたまってしまうと、体調を崩されてしまう場合もありますので、少しでもママさんご自身が楽な方法でなさって構いませんよ。また、お子さんの成長とともに体力がついてきて、今までと同じ運動量や活動量では、なかなか眠れないということもあるのかもしれませんね。朝は寝ているなら少しでも長く寝てほしいと思ってしまう時期ですが、朝は決まった時間に起こしていただく方が1日のリズムはつきやすくなります。また、日中はお散歩に行かれたり、お家の中でも授乳時間の前にうつ伏せ遊びの時間を少し取り入れていただいたり、手遊びをしていただくなど、身体を使った遊びを取り入れていただくと良いかもしれませんね。よろしければお試しくださいね。