妊娠初期のレバー摂取【管理栄養士に相談(妊娠中)】
えり 2020/05/28 10:10
妊娠初期の時にレバニラ炒めを食べてしまいました。
あとから食べすぎるとビタミンA過剰摂取で良くないと知りました。
たしか鳥だったと思います。
1日だけたくさん食べてしまい
その後は全く食べてないのですが不安です。
スーパーに売ってる惣菜くらいの量です。
連日ではなく1日だけなら大丈夫なのでしょうか
不安でたまりません
• [管理栄養士]
えりさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠初期にレバニラ炒めを召し上がり、ビタミンA過剰に当たるかどうかとのご相談ですね。
ご心配なお気持ちのところ、早くお答えできずに申し訳ありません。
連日ではなく、1日だけレバーを少し摂りすぎたからといって、赤ちゃんに影響が出るという事は考えにくいと思います。
今後は下記を参考にして頂き、注意して摂取する様にしましょう。
レバーには、ビタミンA(レチノール)が多く含まれていますので、過剰に摂取する事で赤ちゃんの発育に影響を及ぼす事がある為、注意が必要です。ただ、量を守って食べればとても栄養価が高く、鉄分も豊富含まれているものになりますので、お勧め食材でもあります。 食べてはいけないものではありませんので、以下の量を守って食べるようにしましょう。
日本人の食事摂取基準によると、妊婦が1日に摂取したいビタミンAの量は、18~29歳の妊婦なら、妊娠初期~中期で650μg、妊娠後期で730μg。30~49歳の妊婦は、妊娠初期~中期で700μg、妊娠後期で780μgとされています。
また、耐容上限量(1日にこの値を超えて摂取すると、過剰症のリスクが発生する量)は、2700μgとされています。妊婦は、この耐容上限量を超えないように十分注意しましょう。
レバーに含まれるビタミンA(レチノール)の量は以下になります。
鶏レバー100g中 14000㎍
豚レバー100g中 13000㎍
牛レバー100g中 1100㎍
例えば、レチノール含有量が一番高い鶏レバーにおいても、1~2週間に1回の頻度で焼き鳥1本分くらい(30g)程度であれば問題ない量になります。
レバニラのレバー量が50g程度あったとしても、その後1週間のうちに召し上がっていなければ、1週間単位で考えると、上限量は超えない量になります。レバーの中では牛レバーが一番レチノールが少ないので、レバーを選ばれる際は牛を選択されると安心ですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/29 21:14