1歳児に与える牛乳【管理栄養士に相談(育児中)】
ぴの 2020/05/28 10:42
お世話になります。
現在、1歳7ヶ月になる娘についてです。
1歳になった頃から、100mlずつ入った幼児用牛乳を飲ませています。
開けたてのものでないといけないのかと思い、幼児用にしてきたのですが、あまり売っていなかったり、コストがかさんだりするので、普通の1L入りパックではいけないのかなと思っているのですが、どうなのでしょうか。
また、1L入りの低脂肪牛乳、特に、カルシウムやビタミン、葉酸が入っているものを日頃大人が飲んでいるのですが、これを子どもにも一緒に飲ませてもよいのでしょうか。
下に2ヶ月の子どもがいるので、上記のようなものを与えても大丈夫な場合、何ヵ月から与えてもよいのかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ぴのさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳7か月に与える牛乳について、幼児用のものでなくても普通牛乳で大丈夫です。開封してから早めに与える事は引き続き大切ですが、メーカーが推奨する期限内であれば与えても大丈夫です。
カルシウムやビタミンや葉酸が添加されている物に関して、どの程度それらの栄養素が添加されているかはわかりませんが、お子様にはなるべくシンプルな普通牛乳を選ばれると安心かと思います。 大人用に作られたものなので、場合によっては過剰になる栄養素もあるかもしれません。 お子様に合わせて選んであげると安心です。
下のお子様の離乳食が開始されてから与えるものは、上のお子様と同じ普通牛乳で大丈夫です。  牛乳は離乳食を開始して1カ月過ぎた頃からパン粥などに少量使用できます。 乳製品を与える目安としては、7か月頃なので、その頃からでも良いと思いますよ。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/05/29 09:08
• そうなんですね!どうりであまりお店に置いてないわけですね。今まで4パック200円弱のものを週に4つくらい買っていたので、牛乳でよいのなら家計も助かります。もっと早くご相談すればよかったです(^^;
分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!
ぴの 2020/05/29 15:32