生後28日の睡眠時間

生後28日の睡眠時間【ベビー(0-5カ月)】
0 3 るる 2020/05/28 10:56ID: 88401

生後28日の娘についてです。1日の睡眠時間トータルで12時間もないです。
入院中は3時間おきに起きての繰り返しで、なんなら4時間以上寝ることもありました。
退院してからは、昼も寝なくなってしまい、夜も2時間半以上続けて寝ることはあまりないです。
このままでも問題ありませんか?今はとても元気なのですが、これからの娘の体調が心配です。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

  • Drではないので断言は出来ませんが…
    睡眠は大事な時期だと入院中に話をされました。
    るるさんのお子さまがどれほどの入院期間だったのかが不明なので、憶測ですが、環境があまりにも違う為に刺激がたくさんありすぎて寝れてないのではないでしょうか?
    退院する前の沐浴時間や寝る時はタオルにくるまれてた、消灯時間は電気がついていなかった、ミルクの前にオムツ替えてミルクを飲む等々、微々たる事でも子供からしたら生活リズムとなっていたかもしれません。
    家に戻ってから何日位経過で寝てませんか?1週間も寝てない上にミルク飲まない、体重増えてないならちょっと心配。
    4ヶ月の娘は2ヶ月入院だったので、リズムをなるべく似たような感じにして、午前中に沐浴、寝る時はタオルで包むで家の感じに慣れて貰いつつ、今は夕方に沐浴、タオルに包むのは寝たくて寝れない時だけです。暑かったり、のびのび寝たい時はタオルの意味がなくなるぐらい自分で動きまくりますよ。
    大の字で寝る位に慣れて貰えました。

    自分に持病があるから言えるのですが、睡眠は子供大人関係なく本当に大事です。神経の成長もそうですし、消化器官を休めるにも睡眠は大事な方です。
    寝てないとミルクの消化も悪いのか娘は少し吐いたりもします。だいたい睡眠時間短い時が多いです。

    家に慣れて貰うによくオルゴール曲をYouTubeから検索して病院っぽくして寝かせてました。こっちも寝そうですが、健やかに寝ましたよ(^_^)
    あとは午前中に窓越しで良いので日光浴させる事も大事です。骨を作るためにビタミンDが必要なのと、夜は寝るというリズムを作って行くにも大事な事なんです。

    参考にならないかもしれませんが、まだまだ飲んで寝ての時期だと思うので、大きなお世話かもしれませんが、色々書いてしまいました。すいません
    失礼します。
    ヘンヨン 2020/05/28 12:08 ID: 512749
    いいね!
    0
  • こんにちは! おつかれさまです。るるさんの寝不足など大丈夫ですか?
    低体重等で赤ちゃんがしばらく入院されていた場合は,上のヘンヨンさんのご回答が詳しいと思います。
    もし一般的なお産の入院で,出生後すぐはずっと寝ていたのに,退院後しばらくしたら寝なくなった…ということでしたら,お子さんに体力がついてきたり,睡眠パターンが変わってきたのだと思います。昼間寝ないとのことですので,育児書からしたらお昼寝がちょっと少ないのかな?とも思いますが,トータル少なすぎる感じはしないです。今7ヵ月の下の子の記録見てみましたが,合計は同じくらいでした。

    専門家ではないので,本で読んだこと+個人の経験で申し訳ないのですが、、、
    生後3週くらいから成長期に入り,眠る→起きて活動する→また眠るみたいなリズムになったり,寝ぐずりが出てきて,泣く=空腹とは限らないようになったりする頃かなあと思います。
    生まれたての頃のように一日中眠らせる必要はないので,日中目覚めて授乳しても寝ないようなら,ゴロンして過ごしてもらってもいいと思います。
    夜の睡眠はおくるみをすると長く寝るかもしれませんが…母乳なら2時間半持てばそんなもののようにも思います。
    睡眠時間が,赤ちゃんの日齢に対してや授乳スタイルに対して妥当かというところは,助産師さんに相談コーナーもおすすめです! 回答しておきながら投げてしまってすみません。
    りぃ 2020/05/28 21:27 ID: 512910
    いいね!
    1
  • こんばんわ、生後3ヶ月の子を育てています。
    私も似たような時期がありましたのでコメントさせて頂きます!
    一時期10時間程(酷い時は8時間)しか寝てくれない時期があり、夜もばっちり覚醒していてしんどい時がありました。睡眠不足すぎて我が子は大丈夫なんだろうか…と心配にもなりました。
    このままでは自分自身も疲れてしまう!と思い、生活リズムを見直しました。

    これまでは主人が夜勤の仕事のためそれに合わせていましたが、しっかりとリズムを作るため
    ①お散歩へ行く時間
    ②お風呂に入る時間
    ③就寝時間
    を決め、同じような生活をするように心がけました!
    なかなかすぐに成果は出ませんでしたが、1週間程で決まった時間に同じくらいの時間眠ってくれるようになりました(^^♪
    今では放っておくといつまでも寝てしまうので起こして授乳したり遊んだり…で1日トータルの睡眠時間を毎日同じくらいに調整するくらいに成長しました(笑)

    るるさん自身も寝不足だと辛くなると思います(∩´﹏`∩)
    なかなか根気が必要なときもありますが、、少しでもアドバイスになれば幸いです!
    お互いに頑張りましょう!
    さちゃ 2020/05/29 21:53 ID: 513309
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。