離乳食後のミルク

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
離乳食後のミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
1 3 shigmo 2020/05/28 14:21ID: 88421

離乳食を5ヶ月から始めて今で1ヶ月半
2回食しています。

お昼の離乳食ですが
参考にしている離乳食の目安量まできていて
それをキープしている状態です。
最近まで離乳食前にミルクをあげていたのですが
だんだん離乳食を食べきれなくなったので
食後にミルクを飲ませることにしました。

すると50mlも飲めなくなっていて
これだったら離乳食とお白湯とかだけでもいいのかな?と思ったりしています。

離乳食初期からどんどん量を増やすと
消化不良や下痢といったトラブルになりやすいときいたので
今の量から増やすのは中期に入ってからにしようと思っていたのですが
いきなりミルクをスパッと辞めるのは避けた方がいいですよね?

水分は白湯か麦茶を30~50ml程度飲めています。
離乳食にも伸ばしたりするのに粉ミルクや白湯を使用することが多いです。

まだ離乳食を始めて1ヶ月半ですが
水分がとれて食べられるようであれば
今の量、もしくは増やしていく形で徐々にミルクを減らしていっても構わないのでしょうか?


また中期になるとどれくらいまで量を増やすといいですか?


よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] shigmoさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林です。

    6ヶ月頃のお子さんでよろしいでしょうか?
    離乳食後のミルクでお悩みなのですね。
    まず、7、8ヶ月頃の1回当たりの目安量をのせておきます。
    https://baby-calendar.jp/baby-food
    炭水化物

    5倍がゆ50~80g
    またはパンがゆ15~20g
    またはやわらかくゆでたうどん35~55g
    またはいも類20~30g

    ビタミン・ミネラル

    野菜・果物20~30g

    たんぱく質

    魚10~15g
    または肉10~15g
    または豆腐30~40g
    または卵黄1個~全卵1/3個
    または乳製品50~70g
    こちらが目安となります。
    参考にされている離乳食の目安量はこの下限値を食べられているということでよろしいでしょうか?
    この時期の栄養のメインはミルクになりますので、離乳食後も120~140ml程度飲めるくらいの離乳食量にしていただき、食べる練習を進めていただくというのが安心な進め方だと思います。
    離乳食を伸ばすのにも、ミルクを使用されているとのことですので、120~140mlの中にその分を入れていただいてよいですが、離乳食量が多く、ミルクが飲めないことで、体重の増えが悪くなったり、栄養不足の心配もありますので、食後のミルクの習慣は続けていただくとよいです。
    よろしくおねがいします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/05/29 11:55 ID: 513112
    いいね!
    0
  • 返答ありがとうございます。

    現在生後6ヶ月半になります。
    離乳食の目安量は上記の下限値くらいです。

    もともとミルク量は日中極端に少なくて
    離乳食がなくても飲んで140くらい
    100で嫌がる時もあります。
    それくらいあげると離乳食が食べられずに終わるので
    ほとんど進められない可能性があります。

    以前ミルクを100飲ませてから離乳食を食べさせていた時は
    用意した離乳食の1/3~半分くらいで嫌がって泣いていました。


    今のミルク総量は650~750の間くらいで
    体重は2回食を始めた頃からミルクだけの時より増えるようになりました。

    離乳食にミルクを使用する他
    白湯の代わりにご飯を与えながらミルクを飲ませると多少飲む量は増えるのかなとは思いますが…

    このような場合はどのようにすればいいでしょうか?

    shigmo 2020/05/29 12:44 ID: 513139
    いいね!
    0
  • [管理栄養士] shigmoさん、こんにちは。

    離乳食を始めてからのほうが、体重が増えるようになったのですね。
    それであれば、離乳食をしっかり食べて、その後飲めるぶんだけミルクは継続していただくという形がよいかと思いますよ。
    50ミリでもお子さんが飲めるぶんだけ飲ませてあげるようにしてください。
    ミルクからの栄養も大切な時期ですので、白湯よりはミルクで水分補給がよいかと思いますよ。
    よろしくお願いします。
    管理栄養士:小林亜希 2020/05/31 12:45 ID: 513803
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。